浦富海岸ジオパーク

  • 投稿日:
  • by

千貫松島 白粉の断崖 岩燕洞門 観音浦・西大島 蜩洞門 

太郎兵衛島 鴨ケ磯海岸 駱駝島・石垣島 菜種島・菜種五島 黒島

これらは浦富海岸の島々につけられた名前です。

浦富海岸のジオパークが世界遺産に登録されたのは何年前だったでしょうか?!

鳥取県に住みながら未だ見ぬ風景をいつか観たいという念願が叶いました(^_^)v

日本海の荒波と風雪が彫りあげた目を瞠るばかりの豪快な景観に
ただただ自然の力の凄さを感じ圧倒されました。

太郎兵衛島はその昔太郎兵衛という漁師がこの島の沖合で難破した際
この島に泳ぎ着き、九死に一生を得た為終生大切にしたことから名づけられたそうです。

駱駝島はその名の通り駱駝の形に似ているからです。

菜種島には野生化した菜の花が咲き乱れることで名づけられたのですが、
ちょうどその菜の花が黄色い花を咲かせているところを観ることが出来ました(^_^)v

ジオパークとは、地質学的に重要で貴重な地層、岩石、地形、断層などの地質遺産を含む
自然公園のことだそうです。

山陰海岸ジオパークは日本海形成に関わる多様な地形、地質と文化・歴史の関わりを
体感できます。

私は遊覧船で島めぐりを体験したのですが、これには思いがけない「おまけ」が!!

そのひとつは海側から鳥取砂丘を見せてもらえたこと(^O^)/

もうひとつは「カモメ」たちと戯れる経験ができたこと(^O^)/

乗船前に乗り場で販売されている「かっぱえびせん」を食べに
カモメたちが集まって来るのです。

手から直接食べさせることもできるそうですが、海に落ちたえびせんを彼らは
絶対に、ひとつも逃すことなくゲットするのに感心しました。

今年も大型連休に突入しました。

まだどこにも出かける計画のない方は、このジオパークお薦めです(^_^)v