大雪

  • 投稿日:
  • by

雪を理由にこれ程やすんだことは今まで無かった。 3日間休んで27日少しの晴れ間に様子を見に出掛けてみた。 国道は除雪されていたがやはり角盤町通りは悲惨な状態。 営業出来そうにないと判断し、店の玄関に積もった雪を掻いていると、一人の若者がやって来て、今日はお休みですか? と問われ、そうだと応えると、じゃあ写真だけ撮って良いですか? とガッカリさせていると感じ、どちらから? と訪ねると宮崎県からと!! それを訊いたらこのまま帰すわけには行かない。 珈琲どうぞ! というと大喜びで、支度出来るまで僕が雪掻きしときますよ! と笑顔でてきぱきと雪を片づけてくれた。 昨日雪の大山に登り、今日は珈琲が飲みたくて検索したらここが出てきたのだと語り、この後北アルプスを目指すと爽やかに言い残し立ち去って行きました。 少し時間がズレていたら出会えなかった、良いご縁でした。 翌28日もまたもや大雪となり休業でした。