真打

  • 投稿日:
  • by

2008年から3年間、紫陽花の咲くこの季節に
珈琲屋吹野に俄高座をこしらえ「紫陽花寄席」と銘打ち
落語会を開催させて戴いていた事を覚えて
いらっしゃる方もあるかと思います。

その落語会で高座に上がって戴いていた春雨や落雷師匠が
明日6月16日松江テルサにて
真打昇進公演を開催される事になりました。

年を追うごとにその上達振りは素晴らしく
真打となられるのもそう遠くはないと確信しておりました。

今年の賀状に「真打昇進」の文字を見つけた時は
やった~!!と思わずガッツポーズをしてしまった私です。

真打昇進披露公演には、師匠である春雨や雷蔵師をはじめ
一門勢揃いでお出でになり賑やかなお披露目になりそうです。

チケットも完売で立ち見も出そうな勢いとか?!
もう俄高座でお願いできる方ではなくなってしまいました。
真打になられる前にご出演願えたことがとても幸運でした。

着物がとてもよくお似合いで、ずっと前から落語家さん!!
のようにしか見えないのですが、実は少し前までお医者様!!

今は上京して高座に上がられることもあり、
全国各地にも招かれるほどのお忙しい日々の中、
お医者様の経験も生かし、落語と健康についてのお話を
組み合わせた「お達者落語会」もなさっています。

いつかその「お達者落語会」を・・・と思いつつ・・・
お忙しくなられたことですから、お願いできるかどうか
わかりませんが、企画できればいいな~なんて思っています。

兎に角、真打昇進、心よりお祝い申し上げます。
「紫陽花寄席」にお出で戴いた皆様もきっと共に
喜んで下さると思いましたので、既に新聞やテレビ等で
ご存知の方もいらっしゃるかと思いましたが、
敢えてここにご報告させて戴きました。