バリアフリー

  • 投稿日:
  • by

先週末「珈琲飲みたい!!」というお母さんの
リクエストにお応えし車椅子を引き、入ってこられたのは
以前「親孝行」「続 親孝行」でご紹介した旭さん(^^)

パーキンソンの症状により、問い掛けを理解はしていても
応答が少なくなったと仰るお母さん。
でもこのところ問い掛けに対して「うん」という返事が
返って来たり「眠たい」などという声が発せられたりと
目を見張る事が頻繁に起こるようになりました!!

更に先週末にはご自身の手で珈琲カップを持とうとされました!!
いつもはすべて息子さんが口へ運んでいらっしゃるのにです!!

原因不明の難病で治療法もまだ解明されていない病です。
でもこのところのお母さんの快調はひとえに息子さんの
献身的な介護によるものではないかと私には思えます。

会話が出来ないお母さんが退屈しないようにとテーブルの上には
若かりし頃の、白黒からつい最近花回廊へ出かけられた時の写真まで
何万枚もが詰め込まれたiPadが鎮座ましましてスライドショー
にて過去から現在までのお母さんが映し出されます。
もちろんその中には亡くなられたご主人の若かりし頃の写真も
しっかり入っており全て息子さんの作業によるものです(^^)v
「となりのトトロ」や「寅さんシリーズ」などの
お母さんのお好きな映画もた~くさん入っています!!

車椅子で移動中の退屈凌ぎには、美空ひばりからAKBまで
いっぱい曲が詰ったiPodをイヤホンで聴かせて差し上げるという
本当に細やかな介護をされる息子さんには頭が下がります。

最新の機器を駆使し、ありとあらゆる事を工夫されるご子息、
一番新しいお気に入りの機器は充電式小型扇風機(^^)v
車椅子の膝の上でお母さんに爽やかな風を送っているんですよ!!

そんな至れり尽せりのお母さん、食欲も旺盛で
トマトのサラダ、キャラメルバナナトースト、チーズケーキと
クレームブリュレとヨーグルトに珈琲をご子息と二人で平らげ
美味しい~美味しい~と喜んで下さいました(^^)/

カウンターに座っていた女性がそのお母さんの様子を見て
「あのお母さん、吹野が大好きなんだね!!見ててわかるよ」
と呟きました。
嬉しい呟きでした~☆

こんな風に同席したお客様もとても温かくお二人を見守ってくれます。
申し訳ないですが、吹野の入り口はバリアフリーではありません。
外にお二人の姿が見えた時いち早く出迎えお手伝いをするのですが
時には他のお客様の珈琲を点てていて気付かない事もあります。
そんな時、誰も頼んでいないのに窓の外に気付いたお客様が
率先して飛び出し手を貸してくださるのです!!
お金をかけてバリアフリーにするという選択もあります。
が、私はそうした皆さんの「思いやりの手」の温かさを
大切にしたお店にしていきたいと思っています。

心配なのはご子息の事・・・
お母さんへの介助の合間、椅子に座ったままの僅かな時間に
居眠りをされる姿を見かける事が多くなりました。
きっと、とても疲れていらっしゃるのだと思います。
月~金お仕事で週末はこうしてお母様を外へ・・・

ご子息が倒れられるような事が無いようにと祈るばかりです。