「雨水」

  • 投稿日:
  • by

明日2月19日は二十四節気の「雨水」です。
「雨水」は、雪が雨に変わり、氷が解け始める頃。
 草木の芽が出始め、一気に春めいてくる一方で
 冬型の気圧配置がくずれ、太平洋側では大雪に
 見舞われることもしばしばある・・・・
と本に書かれています。

本日2月18日9時48分米子では雨のような雪
が降っています。
1時間前までは店に行くつもりで準備していました。
が、降り続く雪とテレビの天気予報で断念しました。
本日臨時休業致します。申し訳ありません(><)

今日は雨のように降る雪も明日には雪が雨に変わり
「雨水」となりそうです。
太平洋側にも雪というのもその通りになっているので
昔の人は凄いなぁと感心しきりです。

吹野では毎日愉しい出来事があるので、
休む事はとっても残念な事なのであります!!
先週の日曜日も、こんな出来事がありました。

吹野は初めてと思われる女の子がひとりで入って来ました。
少しオロオロしながら奥のボックス席に着きました。
ご注文は消え入りそうな小さな声で
「珈琲とニューヨークチーズケーキ」でした。
が、申し訳ないことにその日その時そのケーキは
まだ出来上がったばかりでした。

なので「ごめんなさい・・・出来上がったばかりで
まだ柔らかくて切れないので、少し冷めるまで時間が・・・」
と言い訳し、他のスィーツを薦めようとした時でした。
か細い声で女の子は「どのくらい時間かかりますか~?!」と
笑顔で問い掛けてきました。
1時間以上かかるけど・・・と応えるとその子はこう言いました。
「1時間後にもう一度出直して来てもいいですか~?!」とё

驚きました!!
ご注文戴いたスィーツがまだ・・・ということは
吹野ではかなり日常茶飯事なことでありまして、
そんな時お客様は仕方なく(?)他のスィーツに変更して下さる
ということが常でありまして、開店以来「待つ」と言ったのは
その女の子が初めてでした(^^)!

どうしてもニューヨークチーズケーキが食べたい!!という
その子の強い意志が消え入りそうな声とは対照的にではありますが
私には感じ取る事が出来たので「いいですよ~☆」と応えると
「じゃあまた後で来ます(^^)」と席を立ちました。

そして1時間後その女の子は笑顔で帰って来ました(^^)☆
それでもまだ少し柔らかいケーキでしたが何とか彼女に食べて欲しい
という想いで細心の注意を払いそっとナイフを入れそっとお皿にのせ
1時間待ってくれた彼女のもとへ運びました~☆

こんな幸せな出来事が私には日々沢山あります。
毎日幸せな出来事が起こります。

あんまり嬉しくてその女の子に訊ねるのを忘れました。
どうして「ニューヨークチーズケーキ」に拘ったのか?
そして1時間待ったケーキのお味は如何だったのか?
もし、このブログを見てくれたら是非コメントを
戴けたら嬉しいです~☆

見る見るうちに外は真っ白になりました。
引き続き米子には大雪警報が出ています。
どうか皆さんも外出にはお気を付け下さい。
この寒波が過ぎれば春はもうすぐだそうです。
春の足音は少しずつ近づいていますよ(^^)♪