閏年

  • 投稿日:
  • by

今日は2月29日  閏年にしかない一日でした。

閏年とは・・・

地球が太陽を1週する正確な時間は365日と6時間9分9.54秒
なのだそうです。
故に4年に一度余った時間をたして2月29日をつくり
その年は1年を366日として「閏年」と呼ぶのです。

因みに地球が太陽を1週する距離は9億4千万キロ
それを1年で1週するには時速10万7千キロ
秒速にすると30キロというのです。
これって新幹線より速い!!のではありませんか?!
そんなスピードで太陽の周りを廻っているというのに
今私がこうしてパソコンでブログを作成しているこの瞬間にも
地球は秒速30キロで動いているというのに体感がない・・・
なんだか不思議です(^^)

太陽と地球の距離も
一番近い時で1億4710万キロ、一番遠い時で1億5210万キロ
と、気が遠くなるような距離です。

私にとってこの太陽系銀河はまだまだ不思議だらけです!!

当店のカウンターの端にはI氏より委託され組み立てさせて戴いた
電気で動く太陽系があります。
ず~っと見ていても見飽きません!!

ということで、今日という1日は「得」か「損」か?と
お客様と話していたらその人は言いました。
「吹野さんのように商売している人にとっては『得』かも
でも勤め人にとっては1日多く働いてもお給料は変わらない
から『損』と感じるかもしれませんね(^^)」と・・・
ん~なるほど!!と
単純な私はなんだか得した気分になったのでした(^^)v

4年に一度の2月29日は地球からの贈り物・・・

中学校の時、同級生に2月29日が誕生日の女の子がいました。
4年に一度しか誕生日が来ないことを男子にからかわれていた
あの子も4年ぶりの誕生日を祝ったでしょうか?!

序に閏年を英語ではなんというのかと調べてみますと
a leap year というのだそうです。

もうひとつ序に「閏秒」というのもありまして、
地球の自転の遅れに合わせる為にほぼ1年に一度
余計に数える1秒もありますё

明日から3月です。
梅の開花が全国的に遅れているそうですが、
もうそろそろ春の便りが来て欲しいですね~♪

老舗の電話屋さん、コメント有難うございました(^^)/