打ち水大作戦!!

  • 投稿日:
  • by

吹野の水は美味しいと定評を戴いております。

もともと米子は水が美味しいところです。
大山から流れ落ちる伏流水だからと言われていますが、
吹野では更に浄水器を通しています。
美味しい珈琲には、美味しい水も不可欠だからです(^^)v

そんな訳で、当店では、お水のお替わりをされる方も多く、
特にこの暑い夏の水分補給には喜ばれています~☆

けれど、お水をひと口も飲まれない方もいらっしゃいます。
また、殆どを残される方もあります。
これも貴重な天然資源の水・・・
日本は安心して生水を飲める国だという有難さを
外国へ行くと改めて感じられるそうですが、
日本にずっと住んでいると、もう当たり前になってしまっています。

そのまま下水に流してしまうのは忍びないので、
空いたペットボトルに集めておき、玄関先の花の水遣りにしたり、
時には玄関先に撒いたりしていました~♪

すると昨年あたりからテレビなどで「打ち水効果」を言い始めました。
各々が自宅まわりに水を撒くだけで、気温低下に効果あり!!と、
科学的に立証されたのだそうです!!(^^)

よくドラマなどで、和服姿の美しいおかみさんが、
開店準備でお店の前の石畳に打ち水をする姿など
見かけたことありませんか~?!
とても風情があり涼を感じさせ、私は大好きです~(^^)v

「打ち水」を広辞苑で引いてみますと、
   ほこりを鎮めたり暑さをやわらげたりするため
   道や庭などに水をまくこと また その水
                        とありました。

今年は、この「打ち水」を広めようと
「打ち水大作戦」なるものが発足され8月23日まで
全国で呼びかけて行くそうです~☆♪☆

みなさんも是非自宅の周りや職場の周りに、
お水を撒いてみて下さい。
見た目も涼しくなります~(^^)
ただ、その水は水道から直接出した水ではなく、
吹野のお客様の飲み残しのお水などのように
再利用のお水を使って戴くというのが条件です(^^)
お風呂の残り湯とか、お掃除の雑巾を濯いだ水や、
小さなお子さんのプール遊びに使った水でもいいですね~(^^)v

これもECOです!!(^^)v

   
   打ち水や  いつもの人の 通り行く


   打ち水に  遠山の風 もらひけり