網戸

  • 投稿日:
  • by

猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか~?!
少し暑さに慣れて来た方もあるかもしれませんが、
各地で連日過去最高気温などと驚くべき数字が観測されています。

暑さ対策は色々あると思いますが、
私は自宅の網戸が破損しており、窓が開けられない状態を
改善すべく、昨日網戸の張り替えを決行しました~☆

ちょっと大袈裟ですが、昨年から気に掛かっており、
テレビの「住まい自分流(NHK)」の網戸の張り替え方を
DVDに録画し、準備万端ではあったのですが、
なかなか行動に移せず、涼しいうちに~と思っていたにも拘らず、
この猛暑になってから、やっと腰をあげるというテイタラクでありました。

前日DVDのご指導に従い、下準備をして、
ホームセンターへ道具と材料を仕入れに行きました。

まず張り替え専用のローラーと網押えゴムと網を購入します。
この網押えゴムには太さが2.8mmから6.8mmがありますから、
前もってお宅の網戸に使われているゴムを少し引き出してカットし、
それを見本として持参する事をお勧めします。
これを実行したので、ホームセンターのおじさんに褒められました(^^)

そして網ですが、色やメッシュのサイズが色々あります。

色は「黒」とはじめから決めていました。
グレーよりも黒の方が、外の景色がスッキリ見えるからです。
で、メッシュは、できるだけ小さい虫の侵入を防ぎたい!!
という思いから、一番細かいメッシュ24を選んだのですが、
ホームセンターのおじさん曰く、
これだと虫は防げるけれど、風通しが悪くなりますよ~(^^)
と仰る!!
本来なぜ網戸にするかと言うと、風を入れたいから・・・
おじさんのアドバイスを有難く参考にし、メッシュ20に変更しました。

網押えゴムは一袋7mとあるが、この長さで足りるか?!
ローラーも2種類あるが、こちらで良いか?!

次々と質問する私におじさんは懇切丁寧にアドバイスを下さり、
4枚の網戸張り替えに挑もうとする私に、
「4枚も替えたら、スッゴク上手になります!!
 親戚中からウチのも張替えて~と注文が殺到しますよ~(^^)v」
と冷やかされ、最後には
「カッターで手を切らないよう気をつけて下さいね~☆」
なんて優しい気遣いの言葉まで戴きました~(^^)/

昨日、涼しいうちにと早起きをして頑張りました~☆
テレビで「簡単!!」と言っていた通りスムーズに張替えは出来ました。
が、一番大変だったのは窓枠から取り外すこと!!でした(xx)

場所が二階だったので、梃子摺りました。
2枚は何とか外れたのですが、次が外れず断念!!
悔しいです!!

でも無事張替えた2枚は我ながら大満足の出来具合で、
珈琲屋を失業した後の仕事が見つかったかな~☆♪☆
なんて、その気になっています(^^)

網戸のお蔭で窓を全開にしたら、
心地良い風が部屋を通り抜けて行きました~(^^)

これからまだまだ暑い日が続きます。
工夫をして、何とか少しでも涼しく過ごしたいものですね~(^^)/