皆生トライアスロン

  • 投稿日:
  • by

梅雨明けの晴天に恵まれた昨日、
「第30回 全日本トライアスロン皆生大会」が
開催されました。

国内外から約950人の鉄人が集まり
自分の限界に挑戦する過酷なレースに挑みます。

午前7時に日野川河口をスタートし、
スイム3K、バイク145キロ、ラン42.195キロ
の3種目を行うのですから、本当に鉄人としか言えません。

制限時間午後9時半までにフィニッシュしなければ
記録は残りません。が、タイムオーバーの最後の最後のランナーまで、
ボランティアスタッフが温かく迎えてくれるのだそうです。

今現在日本各地で開催されているトライアスロンですが、
この米子市皆生(かいけ)が発祥の地なのです~!!☆~

それが今年30回を達成~☆
支えたのは大勢のボランティアスタッフだと思います。
聞けば、なんと7000人もいらっしゃるとのこと~☆

参加されるアスリートの方々も、選手同士の新たな出会い
という愉しみと、山あり海ありの美しい風景と、
何より沿道のあたたかい応援が嬉しい(^^)
と言って下さっています。

昨日朝のラジオで、毎年参加されるアスリートの方が、
「あそこのポイントへ行くとAさんが待っていてくれる。
 あのポイントでは毎年Bさんが黒砂糖の飲み物を用意して
 待っていてくれる、それも暑い日は冷たく、寒い日は温かい
 飲み物にして、迎えて下さる。だから、あそこのポイントまで
 あの人に会うために頑張るっていう人もいますよ~(^^)」
と話していらっしゃいました。

ちゃんとその沿道の方の名前も憶えていらっしゃるのです。
スイカを作っていらっしゃる農家の方からはスイカを振舞われたり、
麦茶が用意されていたり、カンカン照りの日は、
ホースで放水のシャワーを下さったりと、それぞれに工夫を凝らして
鉄人たちを応援してくれるのだそうです(^^)/

数年前ですが、吹野にもこんなお客様がいらっしゃいました。

少し開いた入り口ドアの隙間から、「犬連れて入っていいですか~?!
おとなしい犬で、躾もちゃんとしてますから~(^^)」
という60代のご夫婦でした。

「どうぞ~(^^)」とお返事すると軽装に首にタオルを巻いた
お二人と一匹が入って来られました~♪

本当におとなしいワンちゃんは、お二人の足元にうずくまり、
珈琲を飲み終えられるまで、じっと待っていました。

その関西訛りのご夫婦は、毎年トライアスロンに出場なさっている
娘さんの応援にいらしているとおっしゃるのです(^^)~☆

お泊りはペットもOKと言って下さる大山のペンションで、
毎年恒例の行事となっているとのことでした(^^)

2年連続でお出で下さっていたのですが、それ以降おみえになっていません。

もう、お嬢さんが出場されなくなったのでしょうか~?!
お元気でいらっしゃるでしょうか~?!
どうしていらっしゃるかしら~?!と、
いつもトライアスロンの日が来ると、想い出しています・・・

有り得ない事でしょうが偶然このブログを見つけて、
近況報告など戴けたら、とっても嬉しいですが・・・

昨日のアスリートたちは、心地良い疲労と達成感で、
ゆっくり身体を休めていらっしゃるのではないでしょうか~?!

今日も予想最高気温35℃・・・
暑い一日になりそうです(^^)

冷たい珈琲をたくさんご用意しておきましょうか~(^^)v