ルーシーと仔犬たち

  • 投稿日:
  • by

ススキの穂が秋風にそよぎ、コスモスが薄紅色の花を咲かせ、
どこからともなく、金木犀の香りが漂う季節になりました。

そんな朝、明日香村の渡辺氏より、少し重い郵便物が届きました!!
厚さは2センチくらいあり、「本」かな~とも思えるのですが、サイズはCDくらい・・・???

封を切ってみると、中から出て来たのは『「SayHello!」あのこによろしく』
という イワサキユキオ著の写真集でした☆!

早速開いてみると、どのページにも、かわいい仔犬たちが愛くるしい表情で登場するのです♪
そして、それぞれの写真にイワサキ氏の優しいコメントが添えられていました♪

「帯」には 『うまれて、ありがとう。』とあり、
  
  いいことがあった日、ろくでもなかった日、
  なんでもない日、どのページでも開いてください。
  なんだかとにかくうれしくなります。
  そういう魔法のこめられた本なんです。

という、糸井重里さんの推薦の言葉がありました。

その写真集は、イワサキユキオ氏がジャックラッセルテリアという犬種の
ルーシーという女の仔を飼い始めたことから始まる物語です。

ペットショップでは、ジャックラッセルテリアは初心者には難しい犬ですよ~
と言われるのですが、それでも、どうしても、この犬種しか考えられないイワサキ氏!!
難しいことを覚悟の上で、この犬と共に生活する事を決意します。

それから、イワサキ氏とルーシーの悪戦苦闘の日々が始まり、やがて迎える
ルーシーの初めての出産☆♪
臨月を迎え、産みの苦しみと戦うルーシーに、どうしていいか分らず
ただオロオロするばかりのイワサキ氏!!

ルーシーの頑張りと、イワサキ氏の懸命の介助で、三匹の女の仔が生まれました☆
「ニコ」「サンコ」「ヨンコ」と名付けられたその仔たちの成長記録が、この写真集です☆

まだ眼も開かない生まれたばかりの子どもたちが、
ただ匂いだけを頼りにお母さんのオッパイに辿り着き、三匹が競うように飲む姿。

やがて、たどたどしく歩く姿や、仔ども同士じゃれ合う様子や、寝顔の写真から
やんちゃな、いたずらっこの顔まで、そのすべてに
イワサキ氏の仔どもたちへの溢れんばかりの愛情が伝わって来ます☆♪ 

成長につれ、仔犬たちの顔にそれぞれに「個性」が出て来ます♪
「ニコ」はちょっとおとぼけ顔(笑い)
「サンコ」は好奇心旺盛ないたずらっこそのもの!
「ヨンコ」は少し甘えん坊で、穏やかな顔をしています♪

私の「お気に入り」は「サンコ」と迷った末「ヨンコ」になりました(笑い)☆

渡辺氏にお礼の電話をした時「君は猫派かい?犬派かい?」と訊かれましたが、
私は「仔派!」です(笑い)
猫でも、犬でも、いやいや、トラでもライオンでもクマでも子供はみんな可愛いです☆☆♪

そんな動物好きの私ですが、今迄一度も動物を飼った事がありません(泣)

一度だけ、子供の頃姉が捨て猫を拾ってきた事がありました。
しかし、三日目くらいに父の逆鱗に触れ、涙の別れをした事があります。

今でも、飼ってみたいという思いはありますが、
ただ「可愛い」だけではいけないと思っているんですね・・・
その「命」に責任が持てないと飼ってはいけないと思っています。

なので、時々ペットショップで、ガラス越しに眺めたり、
お店の方のご好意で、抱かせてもらったりする事で満足しています(笑い)

お気付きの方もあるかもしれませんが、
仔犬たちの名前が「ニコ」から始まっているの、不自然ですよね・・・
実は、ルーシーのお腹の中には4匹の子犬がいました。
長女「イッコ」は、一度もお母さんのオッパイを吸うことなく、
天国へ召されて逝ったのです(泣)
小さな小さな「命」・・・ですが、大切なかけがえのない「命」・・・です・・・

「ニコ」「サンコ」「ヨンコ」の命を守るために
「イッコ」はその命を捧げたのだと著者は書いていらっしゃいます。
この「イッコ」がくれた命を大切にして、三匹には元気に生きて欲しいですね☆!

今、私の携帯の「待ち受け画面」は「ヨンコ」です!!