シルバーウィークの「贈りもの」

  • 投稿日:
  • by

いつもコメントをくれる「SEI」さん  ありがとう☆!
  SEIさんが「ホラー」好きとは知りませんでした(笑い)
  私もず~っと昔に聞き覚えのある題名ですよ~(背筋ゾクゾク)
  それぞれに想い入れのある「映画」があるものですね~(笑い)
  これからみなさんに「好きな映画は?!」と質問してみるのも面白いかもしれませんね♪

初めてコメントをくれたCHIEKOちゃん  ありがとう☆!
  「魚拓展」よく頑張りましたね♪ ご苦労様でした!!
  CHIEKOちゃんも「特等席」によく座るひとりでしたね(笑い)!!
  また、その席を暖めに来て下さいね
  そして、時々「珈琲屋吹野物語」も覗いてみて下さい♪ 宜しく~♪

それから「奈良の旅人IKUMINさん」早速のコメント  ありがとう☆!
  ブログの愉しさは、こういうところにあるのですね~♪
  今まで全く知らなかった人たちと、ここで繋がる♪♪
  想い出になる旅になったようで、良かったです♪
  是非是非また鳥取へ「帰って来て」下さい 待ってますよ~☆

そして、この連休には、久々に帰郷して、顔を見せてくれた人たちもいました。

30年も前に、私を初めての海外旅行へ誘ったM子
高校時代の同級生で、大阪のJTBに勤務しています。

会社の健康診断で「太り過ぎ!!」と言われ、それから毎日歩いているのだそうです!!
目標1日2万歩だそうですが、辛くなったら続きません!! 

彼女は歩く愉しみを見つけていました。

勤務先から自宅までの道のりに電車通勤では知る事が無かったであろう
その街の風景を発見する愉しみを見つけていたのです~☆

休日は、自宅から大阪城公園までがウォーキングコース。
珍しい建物や、素敵なお家を見つけたり・・・その中でも一番のお気に入りは、
ステンドグラスが素敵なとても大きな教会で、細川ガラシャ夫人ゆかりの教会だそうです☆
そんな由緒正しい教会が、自宅近くにあるなんて知らなかった!とM子☆
おそらく「歩く」ことがなかったら、ずっ~と知らずに過ごしたかもしれません。

クリスチャンでなければ入ることはできないそうですが、
見学だけなら入れてもらえるかもしれないので、いつかその中に足を踏み入れてみたいと
瞳を輝かせながら話してくれました☆~☆

そして、もうひとり(一組?!)
私が珈琲屋を始める前に勤務していた証券会社時代の同僚です。
二人は社内結婚をして、彼の転勤先へと転々としていたのですが、今は東京に落ち着き、
時々帰省しては顔を見せてくれていたのですが、ここ数年訪れる事なく、
どうしているのかと気になっていました。
「私のこと憶えてる~♪♪」なんて言いながら、おどけて入って来た彼女は、
数年前と変わりなく、すぐ「Kクン」だとわかりました~☆
彼女は当時とてもボーイッシュで、私はずっと「クン付け」で呼んでおり、
いまだにその癖は抜けず、もっと言えば、「Kクン」とは旧姓で
今では「Yさん」になっているにも拘らず、自然に「Kクン~」と呼んでしまっています(笑い)

今までと何一つ変わらない元気そうなKクンでしたが、
「実は『心の病』だったの・・・」と言うので、あまりに意外で、驚きました!
夫のYさんも、とっても優しいダンナさまだし、時々連れて来ていた子供たちも、
とってもいい子たちばかりだったので、一体彼女の身に何があったんだろうと気になりましたが、
家族が一緒だったので話せず、彼女の目配せで、また、ゆっくり聴くことにしました。

が、この二人に共通な事・・・それは田舎に残している年老いた「両親」でした。
私たちの年代になると、親も相当な「高齢」になります。
二人とも、もう親とちゃんとした会話が出来なくなったり、
付き添わなければ、一人で外出させることが不安な状況になっていました。

離れているが故に、尚一層心配なことと思います。
こうして、時々帰って顔を見せてあげる事が一番の親孝行なのかもしれません。

「高齢化」が私の身近にも迫っています!!

でも、そんなご両親の為に帰郷してくれたお蔭で、私もみんなに会う事が出来ました☆

素敵な「シルバーウィーク」でした☆♪