秋の虫の音

  • 投稿日:
  • by

毎年秋になると、我が家の庭から、いろいろな虫の音が聴こえて来ます。
鈴虫やコオロギは馴染みのある「音」ですが、
この歳になって初めて耳にする「音」もあります!!

先日、数ヶ月ぶりに顔を見せてくれた、南部町にお住まいのさゆりさんが、
「この頃お庭ではどんな虫が鳴いてますか~♪」という問い掛けを・・・

私は待ってましたとばかりに、ある「虫の音」の話をしました!

「この頃、というより少し前になるんだけれど、凄く喧しい虫が鳴くの(笑い)!!」
と言うと「え~っ!どんな(笑顔)?!」と嬉しい反応~☆

「それがね~ 初めて聴いたのは数年前になるんだけど、
何か凄い騒音が、確かに庭の方から聴こえるんだけど、とても虫の音とは思えなくて、
庭にある物といえばエアコンの室外機以外考えられなくて、故障かな~って思ったの!!」

それで、庭に出てみると、室外機は正常に動いているのです!!
なので、それ以外の方へ耳を澄ましてみると、鉢植えの盆栽が並べてある板の下の方から
その喧騒は聴こえてくるのです!!

本当に大きな工場の機械が、休むことなく凄いスピードで回っているような
そんな「喧しい音」なのです!!

それが「クツワムシ」・・・・・でした!!

 ♪♪ あれマツムシが鳴いている チンチロチンチロチンチロリン ♪♪

という歌がありますね~
その中にも出てくる ♪♪ガチャガチャガチャガチャ クツワムシ♪♪

まさにその「音」だったのです!!

本当に「ガチャガチャ!ガチャガチャ!」という表現がピッタリのその音!!

もう、煩くて煩くて、耳に付いて眠れない!といった感じなんです(笑い)

私がそんな話をしたら、さゆりさんも相好を崩し「やっぱり~☆~」と言います!!

さゆりさんちのお庭でも、「ガチャガチャ」は鳴いていたのです(笑い)!!
その話をさゆりさんもしたかったのだそうです(笑い)
なのに私が先にしてしまった~♪
でも、先を越された~というより、共通の話題があったことの喜びの方が大きかったようで、
どちらか片方だけが知っている「音」だと説明するのが難しかったと思うのですが、
共に経験済みの「音」だったのですぐに分かり合え、共に笑えました~☆

「ガチャガチャ」は数日間、夜になると鳴き続け、
ある日、ピタリと止みます!!

さゆりさんも嫁ぐまでは角盤町にお住まいで、私たちは町中で育った子なので、
大人になるまで、そんな虫の音に触れることが無かったのです!!
だから、いろんなことが珍しく、面白いのです(笑い)!!

今年はまた、違う「音」がしています。
「ゲロゲロ、ゲロゲロ」と大きな声で、はっきりと聴こえます!!
おそらく、大きいのが一匹、我が家の庭に住み着いているようです(笑い)

みなさんのお宅では、どんな「音」が秋を告げていますか~☆