ようこそ鳥取へ!!

  • 投稿日:
  • by

連休になると、鳥取東部から、あるいは島根県など県外のお客様がおいで下さいます。
が、更に遠くからのお客様もいらして下さいます。

昨日も、お昼に、大きな荷物を抱えた若い女性が二人、おみえになりました♪

「こんにちわ~」と笑顔で入って来た二人はカウンター奥に席を取り、
早速メニューを見ながら、何を注文するか迷っていました!!

 奈「やっぱりアイスココアにする~?!」
 京「でも珈琲屋さんだよ~♪」
 奈「そうだね~♪じゃあ私『アイス オ・レ』にするわ☆」
 京「じゃあ私・・・『葡萄ジュース♪』」  ??なんでやねん!!(笑い)

という面白い会話で注文が決まり、それぞれのお飲み物をお作りしました♪

見るからに「旅人」風だった二人に、「どちらからいらしたんですか~」と声をかけてみました。
すると「私は奈良で、彼女は京都です~♪」というお返事が返って来ました!!

京都も奈良も、私が大好きな、時々訪れる古都です☆!

京都は、春と秋に家族で旅します。
そして奈良は、明日香村の藍染織館の渡辺さんとのご縁が出来てから
足繁く通うお気に入りの「こころのふるさと」となった、いにしえの里です☆

つい、嬉しくなり「奈良のどちらから?!」と尋ねると、「東大寺の近くです!」と仰る!

昨年、東大寺の「お水取り」に行った話をすると、彼女も大喜びで、
「今度いらっしゃる時は、是非うちにも来て下さい!両親がお店をやってるんです!!」
と書いてくれたメモには「洋風手料理 明倫館」とありました♪
「市内をご案内しますから、連絡して下さい♪」と嬉しいことを☆!

また、奈良へ出かける愉しみがひとつ増えました(笑い)!!

そして、今度は彼女たちがどうして今回の旅先を「鳥取」にしたのか訊いてみました。
すると「私たち、鳥取砂丘に行ってみたかったんです♪
でも、鳥取行きのバスに空席がなく、米子行きに空きがあったので、米子へ来たんです!
それで、今日は「大山」へ行ってきたんですが、凄く綺麗でした☆☆☆」
お世辞ではなく、本当に心からそう言ってくれているのが伝わり、嬉しくなりました☆
「『みるくの里』のソフトクリームもメチャメチャ美味しかったな~♪♪」
も、心からの声でした☆☆
「水木しげる(鬼太郎)ロードへも行きましたか~?!」という問いには、
「行きたかったんですけど、もう時間がなくて行けなかったんです(泣)!!
また、今度行こうな~」と二人で残念そうに顔を見合わせて言いました。
「鳥取 いいとこですね~☆ 凄くいいです~☆」と、とても気に入ってくれたようで、
やはり、わが街を褒められるのは嬉しいものです☆♪☆

「珈琲屋吹野」は、ガイドブックで見つけてくれたのだそうです☆
米子駅から鳥取へ向かうJRの時間に少し余裕があり、なんとか行けそうだと思い、
駅から懸命に歩いて来てくれたのだそうです☆
そのガイドブックに「アイスココアが美味しい!」とコメントしてあったので、
それを頼もうと思っていたのが、あの、最初の「会話」だったのだと、後で教えられました(笑い)
そんな僅かの時間を、駅からわざわざここへ来る為に歩いてくれたことを知り、
また、感激もひとしおでした☆☆
そんなわけで、もっとゆっくりしたかった~と心を残しながら、急ぎ駅へと帰って行きました。
昨夜は鳥取市内で一泊、今日はいよいよ待望の「鳥取砂丘」です。
愉しい一日になる事を祈っています☆!

日本海の海の幸と、美味しい水と空気、まだ多く残された自然と温泉と温かい人情・・・
みなさんも、どうぞ鳥取へお出で下さい☆☆