特等席!!

  • 投稿日:
  • by

どこまでも続いていそうな爽やかな青空が広がっています♪♪
「天高く馬肥ゆる秋」到来です!!
あちこちで、刈り取られた稲がハデに干されているのにも「稔りの秋」を感じる今日この頃です。

湿度が高い梅雨から夏にかけては、珈琲を点てるのも一苦労するのですが、
漸く、また珈琲が点てやすくなる季節がやって来ました☆
挽きたての珈琲の一粒一粒が、優しく注がれるお湯を気持ち良さそうに吸収し、
深呼吸するようにフワーッと膨らんで、お湯を注いでいる方も、つい微笑んでしまいます♪

そんな私の手元を観ながら、「ここは特等席ですね~☆」とにっこり笑ったのは
いつも、倉吉からやって来てくれるSちゃん♪でした。

昨日座ったのは、カウンターの入り口から三つ目の席!!
いつもは、奥から三つ目くらいに座るのですが、昨日は先客あり!で、
私の目の前の席に座ったのでした!!

そこは、ほぼ常連さんの指定席となっています。
私の手作業がつぶさに見れることと、お話がし易いという事で、
いつの間にかそこに座る人が多くなりました♪

「吹野さんの珈琲を点てる姿(所作)カッコイイ~☆♪」なんて冷やかすSちゃん!!
でも、そんな風に言ってもらえる事は、とっても嬉しい事です♪
決してパフォーマンスとしてやっているのではなく、
珈琲を点てる作業として、「一番無駄がなく美しく動く」やり方として、
東京の珈琲屋さんのマスターが教えて下さったものです。
計算し尽くされたその「無駄」のない動きが、珈琲の味まで惹き立たせていると思います。

まず、珈琲の一杯分の豆を計量するところからスタートしている一連の流れ。
それを「カッコイイ」と評価してもらえる事は、有り難き幸せ☆

その席に座ると、その手元を間近に観る事が出来、更に香りも愉しめます♪
自分の珈琲の香りだけでなく、他のお客様の為に点てている香りまで(笑い)
こんな「美味しい(笑い)」席はありません☆
そのことに、Sちゃん漸く気付いたようでした♪

いよいよ連休もスタートしました!!
連休中も吹野は営業しています。
是非お立寄りくださいませ♪

好評の「セット」(軽いランチに最適~☆)もございます。
季節限定の「無花果のコンポート」もありますよ♪

皆様のご来店お待ちしています☆♪