名作映画

  • 投稿日:
  • by

昨日、久し振りに顔を見せてくれたお客様「池ちゃん」
角盤町2丁目の「頓珍漢」というお店のオーナーで、
もう20年来のお付き合いになります。
時々思い出したように、ひょっこり覗いてくれます♪

その池ちゃんが、珈琲を飲みながら、唐突に
「今迄で、いちばん繰り返し観た映画って何?!」と質問して来ました。

とても不思議な事なのですが、私は少し前から、「あなたのいちばん好きな映画は何ですか?!」
と質問されることを予知(?)していたのです!!
そして、もしそう問われたら、わたしの答えは決まっていました。

今、まさに、その問い掛けが来た~!!と驚くと同時に、私は、こう即答していました。
「☆☆ローマの休日☆☆!」と・・・

私が初めてその映画を観たのは、恐らく小学生の頃だったと思います。
モノクロのテレビの画面に映し出される、見たことも無い美しい女性☆!
容姿端麗とは、この人のためにある言葉のような「オードリー ヘプバーン」
そして、異国ローマの美しい風景と、冒険と切ないラブストーリーに魅了されました。

いつの間にか、私自身が主人公の皇女に成り切っていて、
すっかりグレゴリーペックに恋しているのです☆♪

もしかしたら、わたしの初恋の人はグレゴリーペックだったかもしれません☆
「頼れる大人の男性」という印象は、今観ても変わなく、素敵な紳士です。

すると池ちゃんも「う~ん☆あれは、ええ映画だったな~☆~」と言ってくれました!!

ここで、反対意見を唱えられると、話にならないのですが、
賛同してくれたお蔭で盛り上がり、ヘプバーンの美しさと、グレゴリーペックの魅力について
ふたりとも興奮気味に語ってしまいました(笑い)!!

いつかあの舞台となった、「スペイン広場」や「真実の口」へ旅してみたいな~
なんて話で締め括りとなりましたが、ほんとうにこの映画は、
何度観ても新鮮で、ドキドキし、最後には切なくて、必ず涙が出ます。

私個人的には、続編を作り、ハッピーエンドにしたいのですが・・・
このままの方がいいのかも・・・