珈琲のリサイクル「エコ」!

  • 投稿日:
  • by

朝夕めっきり涼しくなり、少し前まで騒がしく鳴いていた蝉の声が
いつの頃からか秋を想わせる虫の音へと移ろいましたね。

そんな虫の音が聞こえ始めた夕暮れ時でした。
ひとりの見知らぬ御婦人が入って来られました。

「ちょっとお尋ねしますが・・・」と言われるので、
どこかこの辺りへ「尋ね人」があり、見つからず困っていらっしゃるのかと思っていると、
「こちらでは、珈琲のダシガラは、どうしていらっしゃいますか?!」との問い掛け。
「塵として処分していますが・・・」とお応えすると、
「突然で大変申し訳ありませんが、それ、分けて戴けませんか?!」と仰る。

「凄く良い畑の肥料になるんです☆ 他の喫茶店さんからも戴いているんですが、
今の時期、大量に必要で、足りないんです!!
それで、思い切ってこちらにもお願いに立ち寄らせて戴いたんです」と。

さぞかし勇気を振り絞っていらしたのではないかと窺える話し振りでした。

珈琲の「ダシガラ」は予てよりみなさんに所望されます。
畑の肥料に大変良いらしく、方々から好まれ、貰われて行きます。
そういえば、昨年もこの時期、随分通って来られた方がありました♪♪
こんなふうに廃物利用して戴けるということは嬉しい事です。

勿論その日も「どうぞ どうぞ☆!!」と差し上げました☆♪

その方、安来の方だそうで、以前この近所に棲んでいらした事があるそうです。
だから「吹野」もご存知で、今でもよくこの辺りへいらっしゃるのだそうです。

「これから当分貰いに来させてもらっていいですか~?!」と
遠慮がちではありますが、積極的に仰るので、「どうぞ(笑顔)構いませんよ~♪」
と言うと、前日とその日の二日分の「ダシガラ」の袋を大切そうに抱え、
丁寧にお辞儀をなさり、帰って行かれました。

これも「リサイクル☆」「エコ☆」ですよね☆☆!
美味しい珈琲を飲んで戴いた後の「夢の後」まで役に立つ!!
珈琲とは何と素晴らしいものなのでしょう☆

少し前の新聞の「健康歳時記」というところで、丸山寛之さんという医学ジャーナリストの方が
こんなことを書いていらっしゃいました。

     珈琲といえばまずカフェインだ。
     目が冴えて、尿の出がよくなる。
     近年、抗酸化作用のあるクロロゲン酸(ポリフェノールの一種)
     のさまざまな健康機能が分った。
     最近さらに新たな物質が見つかり、注目を集めている。
     これまで使われていなかった珈琲豆のかすから、
     味の素ゼネラルフーズの研究チームが抽出した「珈琲豆マンノオリゴ糖」だ。
     
     珈琲オリゴ糖は、甘味は砂糖の5分の1、水に溶けやすく、
     食品の甘味、塩味、酸味、苦味、辛味などをほどよく直す「呈味改善」効果
     があり、熱、酸、光、長期保存に対して殆ど分解をおこさない「安定性」に優れる。

     大腸にそのままの形で入り、悪玉菌には食べられず、
     善玉菌だけの栄養源となり、腸内環境を整える。
     
     体脂肪低減、抗アレルギー、血圧上昇抑制などの作用が証明されて、
     厚生省の特別保健用食品に認定された。

と、いい事ずくめの研究が発表されました☆
珈琲の「ダシガラ」は・・・・・侮れませんよ☆

そして数日後、約束通り、またそのご婦人はいらっしゃいました。
手には、つやつや肌の茄子がたくさん入った袋を携えて☆♪

珈琲の肥料で元気に育った茄子でした!!
「自分で言うのも何ですが、皮も柔らかくて、凄く美味しいんです☆
無農薬で私が作った野菜です。召し上がって下さい☆」とにこやかに話されるご婦人♪

思いがけない収穫を戴きました~♪

その茄子は、早速我が家の食卓に並んでいます。
柔らかく、甘く、とっても美味しいです☆☆
有難うございました~♪

「珈琲屋」のお蔭で、また意外な「ご縁」・・・でありました。