日日是好日

  • 投稿日:
  • by

 

 

昼下がり、店の前に自転車が止まる。


降りた青年が、珈琲屋吹野の扉を押し入って来る。


「いらっしゃいませ~」と言いながら、ん~!見覚えのあるお顔~?!と内心思う。


注文戴いたアイスコーヒーをお持ちすると、「10年振りに来ました~!」と恥ずかしそうに微笑む。


「ですよね~!見覚えあるお顔だな~と思ってました!!」と言うと、「あ~憶えていて下さいましたか~!!」と頭を掻く。


「学生の頃よく来てたんですけど、仕事が遠くになったのでずっと来れなかったんですけど、今度転勤でこっちになったもんで、ちょっと仕事サボって来ちゃいました!!」と。


それから静かにコーヒーを口へ運びながら、感慨深そうに煙草に火をつけ、椅子に体を委ね目を閉じ、久し振りの吹野を愉しんで下さっているようでした。


最後のひと口を飲み干すと、席を立ちレジに。
「久し振りの珈琲のお味は如何でしたか?!10年前と変わっていませんでしたでしょうか?!」と、おどけてお尋ねすると「変わらず美味しかったっす!祈願が叶いました!!」と。          

そして、「10年前、いっつもここで勉強させてもらってました。お蔭で資格が取れて、今の仕事に就けました」なんて嬉しい事を言ってくれました。


「そうですか~!お役に立ててよかったです!!」


誰かの人生の中で、ほんの少しでもお役に立てるということは、何より幸せです。


こういう事があるから、私も頑張れるのです。


かつては、学生さん達がここで勉強している姿をよく見かけたものでした。


「これから、また時々寄らせてもらいます!!」と言い残し、自転車は秋風の中を走り去って行きました。


10年の月日が、彼を大人にし、私の皺を増やしました!!