縁の糸

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

♪ 袖擦り合うも多少の縁


 古(いにしえ)からの伝え通り


 この世で出会う 人とはすべて


 見えぬ糸で 繋がっている


 天が描いた シナリオに沿い


 あなたと私 知り合うの


 時に愛して 時には泣いて


 やがて かたい絆へと・・・


 どんなに細い 縁(えにし)の糸も


     物語 運んで来る  ♪♪♪

 

この秋から始まったNHK朝の連続ドラマで、松江を舞台にした「だんだん」の主題歌の歌詞です。


神話の国、出雲で生まれ育った 竹内まりやさんだからこその歌詞ではないかと思います。


私も、この世で出会う すべての人とは、見えない糸で繋がっている と、思っていて、もっと言えば、前世で関わりのあった人達 だと思っているんです。


もちろん「前世」はある!と思っている派 です。


珈琲屋吹野という「場」を借りて、出会えた多くの方がいらっしゃいます。


その中で、深く関わっていく方があり、そういう方々との「縁」をいつも感じています。
この人と出会えて心から良かった、と思える人もありますが、中には、なぜこの人と??という方もあります。


それは、「きっとこの方には、前世でとてもお世話になったのだろう。だから今生で、そのご恩返しをさせて貰うんだ」と、勝手にそんなふうに思って、お付き合いさせて戴いています。


そんなふうに考えてみると、人との出会いや、関わりが、とても興味深いものになっていきます。


だってそうでしょう!!


普通に暮らしていたら、出会いそうも無い、何の接点も無い人と出会い、心を許しあえる存在へと導かれていくのですよ!!


幸せな事に、吹野へは、全国から、旅の情報誌や、このようなネットを見て、訪ねて来て下さる方がいらっしゃいます。


遠くは、北海道の旭川からも、二度もご来訪戴きました。


この旭川の森田さんという方には、「僕は、喫茶店はその地の文化を表すものだと思っています。
米子に吹野がある。米子の文化を担っていると思って頑張って下さい!!」
と、こんな光栄な言葉を戴きました。


いつも、この言葉を胸に、今日も笑顔で、皆様をお迎えし、また、新しい出会いに心躍らせています。