47サミッツ

  • 投稿日:
  • by

「誰でも登れる47サミッツ」

今年6月に山と渓谷社から発刊された<私家版登頂ガイドブックです。

著者の半田久氏とは東京の珈琲屋で修行時代に知り合った。

当時から頻繁に山に出掛け、いつも真っ黒に日焼けして笑うと目が無くなってしまう優しいお兄ちゃん的存在でした。

私が米子へ帰ってからもずっと年賀状の交流が続き数年前にモンベルを退社してからの年賀状は、その年に登った山々の頂きでの写真だった。

そして47都道府県の最高峰を制覇し完成したのが、この本でした。

ネットでも買えるけど直接注文してくれれば僕のサイン入りを送るよ(笑)のひと言で、

勿論私は直筆サイン入りを戴きました[!!]

いわゆる百名山ではなく各都道府県の最高峰を選んだというのも半田さんらしいと思う。

これから山に挑戦してみようという人の為に登山用具の揃え方から駐車場やトイレのことまで詳しく書かれている、 とても親切なガイドブックになっています。

勿論、鳥取県の大山も載っています!!

とても良い山だと高評価でした(笑)

山を愛する皆さん、是非手に取ってみてください。

山登りに絶好の季節になりました!!