天空の花畑

  • 投稿日:
  • by

昨年9月、大山登頂をブログに載せた。
すると大山愛好家の方々から次は是非
ユートピアのお花畑に!!と
余りに皆さんが絶賛されるものだから
つい、その気になってしまった(笑)

8月1日大山博労座に精鋭(笑)3人が集結!
2人は昨年一緒に登頂したアサヒさんとマサミさん
もう一人は最も若い大山を熟知したトキくん!

大神山神社奥宮から行者登山口に進み
夏山登山道を二俣から左に折れると
ユートピアコースに入る。

「大山マップ」にはこうある。
【ユートピアコースは難所が多く登山上級者向けのコース。
7月下旬から8月上旬にかけて山頂にはお花畑が一面に!】と

三鈷峰近くの避難小屋ユートピアは標高1500メートル。
そんな上級者コースに私はお花畑観たさに
無謀にも挑んでしまった(笑)

辛い過酷な道程だったけれど、それを乗り越えた人にしか
観ることの出来ない世界を観た!!

言葉には言い表せない美しいお花畑でした!

「まだ天国に行った事がないからわからないけど、
きっと天国ってこんなとこじゃないかな~」
皆がそんなことを口にした。

時折霧が立ち込めるユートピア小屋周辺は
とても幻想的で、汗が一気に冷えた。

シモツケソウ、オニユリ、ヤマジノホトトギス、
クサアジサイ、ヤフデマリ、シコクフウロ
色々な花が自生し、山一面を覆っていた!

1年に1週間しかないといわれる貴重な時季に
私達はそこに立っていた。

お天気にも、メンバーにも、お花の満開の時季にも
全てに恵まれ幸運でした。

下山は上宝珠越から元谷まで砂滑りも経験させてもらい
アサヒ氏とトキくんには心から感謝!!です。

正直、想像以上に苛酷でしたが、夏山登山道で
頂上を目指すよりずっとずっと愉快でした(^_^)v

もうこれで、高い山に挑むことはないと思う。

今後は低山巡りを楽しみたいと思っている。

体力の限界に挑戦した貴重な一日でした(^_^)v