栃木より友来たる!!

  • 投稿日:
  • by

栃木から友達が会いに来てくれた。

今現在は栃木に住んではいるものの、生まれは東京両国。
なので彼女からは東京の香りしかしない。

知り合ったのは38年前。
私が東京の新宿珈琲屋で修行中、
彼女はそこの常連客だった。

会話するうちに同い年であることがわかり
意気投合し、お洒落なお店に連れていって貰うようになった。
珈琲屋主催のスキーツアーにお揃いのトレーナーを来て
行ったことなど今では懐かしい想い出である。

私が米子へ帰ってからも交流は続き
私が上京すれば会い、
彼女も30年以上前に一度米子へ来ており
今回が二度目の来訪となった。

彼女の名は薫ちゃん!

その薫ちゃんのリクエストで出雲大社と
足立美術館を案内した。
プラス私のお薦めのキルト美術館も!

出雲大社は神在月ということもあり
平日にもかかわらず大変な人出でした。

翌日の足立美術館は生憎の雨だったのに
こちらも観光客でいっぱい!

雨に煙る日本一の庭園は一段と風情あり
借景の山々が雲に霞むさまはとても美しく
今まで幾度も訪れた庭ですが、今回が
一番綺麗だったと思う。

雨で他の予定をキャンセルしたので
ゆっくり時間をかけて巡った足立美術館
最高でした。

薫ちゃんも大喜びで
湯の川温泉の宿も料理も
とても良かったと感激のメールが届き
私も案内した甲斐があったというもの(笑)

また行くから、それまで元気でいてね!
というメッセージに応えなければ(笑)

山陰を大好きになってくれたようで
嬉しい限りです!!!
私も久しぶりにゆっくり過ごした2日間でした(^_^)v