夏草や・・・

  • 投稿日:
  • by

暑い日が続いていますが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?!

この暑さにも負けず、元気なのが雑草です。
本当は、ちゃんと名前があるのだろうけれど、知ろうとも思わず
調べようともせず、ひっくるめて「雑草」などと失礼な呼び方をしてしまう。

珈琲屋の隣の駐車場として使わせて戴いている空き地にも
どうしようもないほどの雑草が生い茂っていた。

刈らなければ・・・・・と思いつつもそのままになっていて気になっていた。

そんな時「駐車場の草取り・・・私・・・しようか?!」とMちゃんが!!

一瞬耳を疑い、聞き返すと「私・・・草取り・・・結構好きなんだよね(笑)」と

喜んで、有り難く、その申し入れを受け入れさせて戴きました(笑)

いつ、という約束はしていなかったけれど、Mちゃんだけに任せてしまう訳にはいかない!!
私も手伝うつもりでいた。

数日後、ふと駐車場を見ると、左側のお隣とのブロック塀側の草だけ
綺麗に刈られているのに気付いた・・・?!

その前日お隣のお宅にはシルバー人材センターの方が来られ
庭木の選定をしておられたので、そのついでに草も刈って下さったのか???

すると、またその数日後・・・
今度は右側の建物側の草が綺麗に刈られている??? !!!!!

「もしかして、Mちゃん、草取り始めていてくれているのですか?!」とメールしたら

「あれぇ、見つかっちゃった?!(笑)全部終わってから報告しようと思ってたのに」
という返事が返って来た。

Mちゃんの優しさが心に沁みて泣きそうだった。

いくら草取りが好きだからと言っても、真夏の暑い日中には出来ない。
早朝にやって来ては、黙々と刈ってくれていたのでした・・・
刈り取った草も、持ち帰り処分してくれていたという事です・・・
感謝以上の言葉をどう言い表すのか解りません・・・

珈琲屋の為に自ら汗を流してくれたMちゃんに、どうやってお礼をしたら良いのか・・・

「あなたはしあわせなひとだね・・・好い人に囲まれて・・・有り難いね・・・」
この話をしたら、そう云われました。

隣に車を置かれる方々には、草ぼうぼうでご迷惑をおかけしていたと思います。

Mちゃんのお蔭でスッキリした駐車場をどうぞご利用ください・・・

こうして珈琲屋吹野はみなさんに支えられて続けさせて戴いています。  深謝