「お達者落語会」

  • 投稿日:
  • by

毎日暑い日が続いていますが
みなさんお元気ですか?!
年々記録を更新する気温を見ているだけで
全身から汗が噴き出すような気がしませんか(笑)

そんな暑さを吹き飛ばさんと、先日南部町という所で
「お達者落語会」が開催されると聞き出かけて来ました。

嘗て当店にて開催しておりました「紫陽花寄席」に
ご出演下さっていた春雨や落雷師匠のライフワークが
この落語会で全国を飛び回って開催されています。

昨年6月に真打に昇進なさった師匠の落語を
久々に聴きたくて最前列の席を陣取り齧り付きで
大笑いをして来ました。

「紫陽花寄席」の時より更に腕をあげられ
それはそれは堂々とした真打ちの見事な高座に
拍手喝采をおくりました。
勿論南部町の皆さんの笑い声も大きく伝わってきました。

この「お達者落語会」はこの落語の後のお楽しみがあります。
それは、元々整形外科のお医者様だった師匠の経歴を
活かした健康についてのお話があるのです。
今回私はそれを何より楽しみに出かけたのですが、
行った甲斐がありました!!

師匠は落語の時よりこのお話の時の方が
生き生きしていらっしゃいましたよ(笑)

お話の内容は笑いと健康の関わりについてです。
人は皆体内に癌細胞を持っているのだそうです。
それが病いの核となる癌細胞にならないように
戦ってくれるのがNK細胞というものだそうです。
これもまた誰もが体内に持っている細胞なのです。
そのNK細胞が笑うことで活発になるというのです!!

これは医学実験で立証されていることだそうです。

そういうお話を師匠は面白おかしくお年寄りにも
解りやすいように楽しく語られました。

もしも1日何にも楽しいことが無かったという日でも
嘘笑いでもいいから1日3回はワッハッハッと笑って下さい
そう言うと師匠は自ら大きな笑い声を発し、
ハイタッチをしながら場内を走り回られました!!

とても元気な師匠に笑いと元気を戴き
本当に愉しいひと時を南部町のみなさんと共有しました。

最後に楽屋訪問をさせて戴き師匠の大好きな
珈琲をお届けすることも出来、3年ぶりの再会も
果たすことが出来ました。

いつかこの企画できたらいいな~なんて思いながら

皆さんも毎日大いに笑ってNK細胞をどんどん増やし
癌細胞をやっつけちゃって下さいね(^^)v