風は秋色

  • 投稿日:
  • by

久しぶりの更新です。
あまりの暑さに思考回路が停止し、物語を綴れなくなっていました(笑)
皆さんはいかがでしたか?!
お元気でしたでしょうか?!

数日前から漸く秋の気配が感じられるようになり、
近況をお知らせするべくパソコンを開きました。

この夏も、色々な愉しいことや懐かしい人に会えました。
5年ぶり(?)の京子さんは千葉在住。
お父様の転勤で高校まで米子で過ごし、私との接点は中学校。
彼女は1学年下でした。
部活が同じ?とか、家が近所?というわけでもない不思議な縁ですが、
卒業して40年以上経つというのに未だに懐かしい交流が続いています。

5年毎の高校の同窓会で米子へ帰って来ると、まるで実家のように
珈琲屋吹野を訪れてくれます。
そう、彼女には米子へ帰って来ても帰るべき実家は米子には無いのです!!

幼馴染と隠岐の島や大山を満喫し、愉しい夏休みを過ごした笑顔は
とても爽やかで、リフレッシュして元気に千葉へ帰って行きました。
「千の葉パイ」御馳走様でした、美味しかったです!!


そして、神戸の尚ちゃん・・・
鳥大を卒業して故郷に帰り、お医者さんになってお嫁さんになって
何度となく訪れてくれていましたが、今年は久しぶりの再会になりました。
実は2年前に来てくれていたのに、吹野臨時休業の為に会えなかった・・・
という事実が判明!!

2年前、吹野の30周年をこのブログで知り、駆けつけてくれたとか・・・
なのにお休みしていて本当にごめんなさい!!
これは近所にある「葡萄屋」さんからの情報と一致した出来事なのですが、
2年前「どうして吹野は休んでいるのか?」と葡萄屋さんを訊ねてきた人が
いたと聞き、とても残念そうに帰られましたよ、と教えられたのですが、
どこの誰かさっぱりわからず、2年が過ぎていました。
2年ぶりにやっとその「謎の人」が尚ちゃんだとわかってスッキリ!!

卒業してもう何年も経つのに未だに米子を故郷のように大切に想ってくれていて
とてもとても嬉しいです!!

それから中学一年生のファンも出来ました!!
「昭和」が大好きという男の子でした。
吹野には昭和の香りがすると感じてくれたようです(笑)

吹野大好き!!な小学生、タイガくんも、夏休み中に
お母さんと来てくれました。
タイガ は 「大雅」と書くと教えてくれました。

若いお客様が増えることはとてもありがたいことであります。
これからの吹野を支えてくれる若手に大いに期待しているのであります(笑)

8月も終わりに近づきました。
空には鰯雲、風は秋色・・・
涼しい秋がすぐそこまでやって来ています。
もう少し、この暑さに耐えましょうぞ!!