夏休み

  • 投稿日:
  • by

オリンピックで眠れない夜をお過ごしの方も
多いのではないでしょうか~?!
そんな盛り上がりのさなか私は3連休を戴き
贅沢な夏休みを過ごして来ました。
8月1日2日3日「吹野」へお出でくださったお客様には
大変申し訳ないことを致しました。
この場を借り深くお詫び申し上げます(^^)

行き先は珈琲修行の地「東京」でした。
本当に久々の上京でした。
リニューアルされた羽田空港も初めてで、
ウロウロキョロキョロ!!
今まではモノレールで浜松町から都内入りでしたが
今回は京急で品川から都内へというルートを初体験!!

懐かしい新宿西口駅に降り立つと、駅前ロータリーは
あの頃のままでした。が、そこから大久保方向へ
歩を進めると、あの頃には無かった店舗が犇き
やはり浦島太郎の心境でした。
でも、その「道」は30年前とおんなじで
勢いよく流れる「人の波」もあの頃と変わりませんでした。

青梅街道を渡り、ホテルに荷物を預け
まず足を向けたのは古巣の「新宿珈琲屋」でした。
今はもう無い、と解っていても向かわずにはいられません。
ここを左に曲がると角に八百屋さんがあって・・・
ドキドキしながら曲がった先に見えたのは
八百屋さんと見知らぬ店が3店つらなっているだけ・・・

解ってはいても「あとかたも無い」のが辛かった・・・
見覚えのある建物は向かいにあるビルだけでした。
時の流れがすっかり街を変えていました。
青春の1ページは消え去ってしまいましたが、
私の心の頁には、しっかり刻まれているので
決して消え去る事はありません!!(^^)

それから私は東京医科大学病院へ向かいました。
17年前に突然病いの人となった珈琲の師を見舞う為に・・・

満面の笑みで迎えてくださったのですが、やはり
やつれた姿は痛々しく、お元気だった頃の姿が想い出され
「健康」ということがどれだけ幸せなことかということを
改めて思わずにはいられませんでした。

翌日は「おのぼりさん」よろしく、今ブームの観光を!!
エスコートをしてくれたのは30年来の友人薫ちゃん(^^)
電車の乗り継ぎも彼女のお蔭でスムーズに(^^)v
美味しいイタリアンもご馳走になり
最終日には、修行当時新宿店にいらっしゃった先輩の
千葉さんに会うべく銀座へ向かいました。

現在工事中の歌舞伎座から路地へ入るとすぐに
その看板が見えました!!「茜屋珈琲店」と・・・

そっと扉を押すと、カウンターの中に懐かしい顔がありました。
30年の時を越えあの頃の「千葉節」を聴かせて戴きました(^^)
私達の問い掛けに対してすぐに秘密の玉手箱から次々と資料が
出て来て驚かされるのも昔のままでした。
今でも物識り博士千葉さんは健在でありました(^^)/

この銀座茜屋には私の存じ上げているお客様が
今もおみえになっているようでした(^^)
数年前に米子へ訪ねて来てくださった佐藤さんや大前さんです。
やはり東京は私のふるさと・・・なのかもしれません。