後援者

  • 投稿日:
  • by

連日30°を越える夏日が続いていますが
みなさんお元気でしょうか~?!
愈々梅雨が明け本格的な夏到来で、
私はやっとこの暑さに慣れてきたところです(^^)

そんな時もやはり元気を下さるのはお客様です!!

梅雨明け前の午後のことでした。
白髪交じりのお髭の男性とその奥様とお見受けする
何となく都会の香りのするお二人が入ってこられました。

初めて吹野へいらして下さった様子のおふたりは
暫くメニューと睨めっこが続いた後に
「アールグレイにミルクをたっぷり入れた紅茶を
 作っていただくことできますか?!」と・・・・・

少しお話を聞かせて戴いてみると、
ご主人がお飲みになりたいのは「チャイ」だと判明しました!!
紅茶のリストにあるメニューなのですが
どうやら見つけられなかったようでした(^^)
ご主人はそれを、奥様はロイヤルミルクティーを
加えてニューヨークチーズケーキと生クレームブリュレも
ご注文いただき、私のお仕事スタートです!!

「チャイ」は吹野の人気メニューのひとつです。
珈琲専門店にも拘らず・・・です(^^)
それゆえひと口飲まれた瞬間「これ美味しい~!!」
というご主人の歓声は嬉しい声でした(^^)v
その後口にされるそれぞれのケーキからも
美味しい~!!の声は連発され、
作り手にとっては最高に嬉しい瞬間が訪れていました。

するとご主人が徐に語りはじめられたお話が・・・
「私達10年前に東京からこっちに帰ってきたんですが
 実は東京で紅茶専門店をやってたんです!!
 なのですが、このチャイ凄く美味しいです~☆」と
 更に「どこでこんな美味しい紅茶の淹れ方を
 学ばれたんですか?!とまで・・・
 ケーキについても
「私達も店でケーキを出していたんですが、
 ケーキ屋さんが作る豪華なデコレーションしたものではなく
 素朴な手作りケーキを出したくて、近所に住んでいる
 趣味でケーキを作っている主婦に頼んで何も飾らない
 味に拘ったものをお出ししていたらそれが人気で!!」と

だから吹野の素朴だけど素材の味を生かしたケーキを
気に入って下さったようでした(^^)

「米子に帰ってきて10年、どこに行っても私の口には合わず、
 先日ここのお店を教えてくれた人がいて、今日来たんですが、
 こんなに美味しい紅茶とこんなに美味しいケーキに
 めぐり会えるとは思いませんでした!!」

と、抱えきれないほどの沢山のお褒めの言葉を戴き
私もこの仕事を続けていて本当に良かったと思わせて戴けた
しあわせなひとときを頂戴しました。

因みにそのご紹介下さった方はどなたかとお訊ねすると
歯科医のSさんです、と・・・

Sくんは、高校生の時から吹野へ足を運んでくれていた
古くからのお客様でした。が、
数年前、吹野が「全席禁煙」にさせて戴いたもので、
愛煙家のSくんの足は遠のいてしまっていました。
煙草の魅力に珈琲が勝てなかったのか・・・と
残念に思っていたのですが、でもこうして
「吹野」を紹介してくれている事を知り
本当に嬉しく、感激しました・・・

こんなふうに私の知らないところで
そっと吹野を応援、後押しをしてくださっている人達が
いらっしゃるお蔭で31年もの間存続できた吹野があるんです。

Sくんがこのブログを見てくれているのかどうかはわかりません。
でも、ここでお礼を言わせて戴きます。
このお二人に吹野を紹介してくださってありがとう~☆☆
「珈琲を飲もうと思って来たけどあまりに沢山紅茶が揃っていて
 嬉しくなってつい紅茶を頼んでしまいました(^^)
 今度は珈琲を飲みに来ます」とご主人
「もっと早くこのお店知りたかったわ~!!」と奥様の悔しげな声

またお二人が訪れて下さる日を愉しみにお待ちする事にします。

Sくんも少しだけ煙草を我慢する気持ちになれる日が来たら
また吹野のドアを押して下さい。その日を愉しみに・・・
これから続く猛暑の日々に立ち向かおうと思います