「清明」

  • 投稿日:
  • by

4月4日は二十四節気「清明」でした。

清明とは清浄明潔を略した語で、
すべてが清らかでけがれなく、生き生きとした気が
みなぎっていることをいうのだそうです。

空は晴れ、花は咲き誇り、青々とした草が地面を覆う、
明るく爽やかな季節・・・
なのにあの「春の嵐」は何だったのでしょう!!

みなさん被害は御座いませんでしたでしょうか?!
日本列島各地に怪我をなさった方から亡くなられた方まで
本当に思いがけない強風に驚愕致しました!!

この季節「春」の表現には春の風がそよそよと吹き、
ゆったりとのんびりしているさまをいう「春風駘蕩」
(しゅんぷうたいとう)があり、先日のような「春の嵐」
を表現するような言葉はありません。
一体全体どうなっているのでしょうか?!
築80年近い珈琲屋吹野も吹き荒れる風に
ガタガタギシギシグラグラしながらもお蔭さまで
看板も屋根も飛ぶ事無く、何とか耐え凌ぎましたよ(><)

でも今回のように気象庁が「明日は全国的に台風のような
強風が吹き荒れるので、なるべく外出はしないように」
などと予め警告をしてくれたので、心の準備が出来て
用心出来た事は大変良かったのではないかと私は思いましたよ。

その他にもこの季節に欠かせない自然現象として
「黄砂」がありますね・・・
これもあまり有り難くない現象でこれに悩まされて
いらっしゃる方々もかなり多いようです。

でもこの季節はなんといっても「桜」です~(^^)
少しずつではありますが蕾が膨らみ始めています~♪
そしてすみれもこの季節に咲く花のひとつですよね(^^)
先日お客様からお庭に咲いたとても良い香りのするすみれを
戴きまして、我が家の庭に移植いたしました。
実は昨年も戴いたのに移植に失敗いたしまして、
それを憶えていて下さったMさんがまた届けて下さったのです。
「失敗しても気にしないで下さいね、また持って来ますから」
という言葉も添えて下さる優しいMさんです(^^)

その「すみれ」の語源をご存知でしょうか?!
花を横から見た形が大工道具の「墨入れ」に似ているから
「すみれ」という名になったんですって!!

今年は根付いてくれると嬉しいです(^^)♪
でも、もしも・・・もしもまたダメだった時は・・・
Mさん宜しく願いします