姉妹惑星

  • 投稿日:
  • by

3月11日の帰路、何気なく見上げた夜空に
燦然と輝くふたつの星を見つけました☆!
まるで夜空にダイヤモンドを浮かべたような星と
その少し左に寄り添うように少し小さい星が
ほんとうに眩しいくらいに輝いていたのです☆★

その後も曇りの日は見えないのですが、
快晴の日には、少しずつ位置をずらしながら
ふたつ星は輝き続けていました。
気になって仕方ないのでネットで検索してみると、
それは金星と木星が接近した姿だったのです!!

私が2008年12月に「スマイリング ムーン」
というブログを載せたことを憶えていらっしゃる?!
あれも金星と木星と月が夜空に描いた「笑顔」でしたが、
それが今年また描かれるというのです☆(^^)☆

今年はその金星と木星の間に月が入り一直線に並ぶとか!!
それが3月26日のことだそうです☆☆楽しみです!!

この現象は星ひとつの輝きでなく、地球も含め3つの星が
絡むからこその神秘!!

そしてなんと今年は天体現象の特別な当たり年なのだそうで、
5月21日には、大部分が月に隠れた太陽の縁だけが輝く
「金環食」が!!
更に6月6日には、ほくろのような黒い点が太陽を横切る
「金星の日面通過」が!!
続いて8月14日に金星が月の裏に消える金星食が!!

この日面通過には珍しい周期があり、前回は2004年
でしたが、その前は130年も前で、次は105年後だという。
105年後に生きている自信がないので是非今年見ておきたい!!

余談ではありますが、金星より木星の方が大きいのに
金星の方が地球に近いので大きく見える!!
(金星の直径は1万2104㌔ 木星14万2984㌔)
因みに地球は1万2756㌔
木星はいちばん大きな惑星で地球が1321個も入ってしまう
巨大な惑星なのですが、ガス惑星なので地表はなく、代わりに
ガスの層(主に水素、メタン、ヘリウム)が惑星本体を作って
いるのだそうです。
驚いたのは、木星は自分の重力のため潰れ
毎年少しずつ縮んでいるとか!!

かたや金星は太陽に近いから「いちばん暑い惑星」という。
あれ?太陽にいちばん近いのは水星では?と調べてみると
水星の熱は大気を通して一瞬にして逃げ出すので
日中は暑くなっても夜には-180°まで下がるが
金星は毒性の酸の分厚い雲が表面を覆っていて太陽の熱を
閉じ込める為464°にも達するのだそうです(^^)

宇宙には、太陽系には、まだまだ不思議がいっぱいです!!

☆見あげてごらん~夜の星を~☆

今年のこの盛りだくさんの天体ショーをお見逃しなく!!
どうかお天気に恵まれますように~(^^)
気の早い私は金環食を見るための「遮光板」
もう調達しちゃいました(^^)v