青春18きっぷ

  • 投稿日:
  • by

今日米子は昨日からの暖かさに誘われるように
一気に桜が満開になりました。
街中が桜色に染まったそんな午後
ひとりの女性が春風のように吹野へ入って来られました。

「わ~素敵なお店ですね~♪入って来て良かった~♪♪」と
満面の笑みを浮かべて仰いました。
その言葉から、もしや旅の人かも・・・と感じ
「どちらからいらっしゃったんですか~?!」と
その爽やかさにつられて問い掛けました。

するとやはり!!
「埼玉からなんですけど」とのお返事。
更に「実は青春18きっぷで九州から富山へ向かう途中なんです」
と、とっても心地良い口調で声が弾んでいました。
きっと、とても愉しい旅をしていらしたんだろうという事が
その明るい声から伝わって来ました。

「青春18きっぷ」とは・・・
 日本全国のJR普通列車乗り放題の切符のこと!!
 1枚で1日有効 5回分11500円で
 年齢制限なし 乗り降り自由という超お得な切符です(^^)
 細かい事を言うと、1日は0時~翌日0時まで有効
 但し、列車の中で日付が変わる時は変わってから最初に停車
 する駅まで有効となるそうです!!

上手に利用すればとても格安な旅が出来るというわけです!!

この方も仕事を退職した暁にはこの切符を手に旅に出るのが
夢だったのだそうです(^^)
そして、遂にこの春めでたく退職なさり、念願叶ってのこの旅
なのだと、幸せそうに話して下さいました。

九州を廻り富山にいらっしゃる娘さんのところへ行く
タイムリミットが10日(明日です!!)
その途中下車の地に出雲でも松江でも鳥取でもなく、
米子を選んで下さったのが吹野との「ご縁」です。

何気なく選んだこの米子でふたつの幸運に恵まれたと。
そのひとつが吹野へ来られる前に立ち寄られた「油屋書店」
老舗の古本屋さんなのですが、そこにふらりと入ってみると、
彼女が以前から欲しいと思っていて、東京の古本屋でも
見つける事が出来なかった本がその店の棚に無造作に並んでおり
「もう嬉しくなっちゃってダンボール箱ひと箱分
買っちゃいましたよ(^^)v」と興奮気味に!!

そしてその次に立ち寄った「珈琲屋吹野」がふたつ目の幸運と!!
仰って下さいました(^^)/
近くに住んでいたら毎日来ちゃいそう・・・と肩を竦めながら、
珈琲も好きですが、紅茶も大好きでと仰り
ここなら美味しい紅茶が飲めそうな気がする・・・と
店主推奨のF&Mのロイヤルブレンドを
「こんなに美味しい紅茶久し振りに飲みました!!」と
口に運びながらでしたが、
とても初対面とは思えない程親しみやすいその方と
東京のことや、珈琲屋吹野のことを語り愉しい時を過ごしました。

初めて歩く米子の街のこの店に引き寄せられるように
お立寄りくださった、とても知的な女性でした。

私もいつの日か「青春18きっぷ」片手に
普通列車に揺られながら、のんびり旅をしてみたい・・・
そんなことを思いました(^^)

珈琲屋吹野のお蔭で、また素敵な人に出会えました~☆