お忘れ物

  • 投稿日:
  • by

先日の事・・・

奥の大テーブルで5名さまが愉しく歓談のあと、
おひとりずつお会計となり、4名さまが済まされ
最後のおひとりになった時でした。
その最後のかたがお財布片手に床に顔を近づけ
何かを探していらっしる様子です。
「どうかなさいましたか~?!」と声をかけると
「いつも財布の中にいれているものが無いんです!!」
と腰を折り下を向いたままです。

お連れのかたと私も一緒になって屈み込み
その辺りを探したのですが見つかりません!
「もしかしたらここで失くしたのではないかもしれません。
 お騒がせしてすみませんでした!」と仰ってお帰りになりました。


すると10~20分くらい過ぎた頃
先程のかたが引き返して来られました!!

失くされたものはそのかたにとって
とてもたいせつなものだったようです。
やはり気になり引き返してこられ、
もしも、後日お掃除の際にでもみつかったら
お知らせ戴けないでしょうか~?!
と肩を落してお帰りになりました。

それは2~3センチ大のハートの形をした金属
とのことでした。

誰かにプレゼントされたもの・・・
或いは幸運のお守りにでもなっているもの・・・
だったのかもしれません。
必ずみつけてお返ししたいと思い、
携帯の番号を訊き、連絡を約束しました。

するとその夜、自宅で寛いでいる私のもとに
お店から転送電話が掛かって来ました。
先程のかたからで、
「みつかりました!!」と嬉しそうな声~☆
「どうもお騒がせして申し訳ありませんでした」と・・・

よかったです~☆☆

どこのお店も同じでしょうが、
吹野もお客様の「お忘れ物」は多いです。
一番多いのは傘。
いらしゃる時は降っていた雨が、お帰りになる時にはやんでいた
という時に多いですね(^^)
帽子やマフラー、手袋、ハンカチやメガネ(サングラス)
ジャケットや携帯、車のキーなどもあります。

お帰りになってすぐに気付けば走って追いかけたり、
引き返してこられるかたや、問い合わせのお電話があり
お預かりしてますよ~☆と言うと
後日引き取りにこられるケースも多くあります。

これからまた寒い季節になります。
帽子やマフラー、手袋などのお忘れ物が増えます。
ボックス席に座られた時は椅子の下に落ちたりして
そのまま気付かずにという事も多いので
気をつけるようにしているのですが、
みなさんにもお帰りの際は
どうぞお忘れ物の無いように持ち物チェックを
宜しくお願いします~☆☆

昨日もまた急に降り始めた雨にお困りのお客様に
もう何年も引き取り手の現れない傘をお貸ししました。

お忘れ物の傘はこんな時役に立ってくれています(^^)v