「白露」

  • 投稿日:
  • by

ゆっくりゆっくり進む台風12号は
各地に大きな爪あとを残しました。

あの3月11日の災害時と同じような映像が
亦テレビに映し出されて愕然としています。

今年は大雪に始まり、いわゆる「想定外」
というような出来事がこれでもかこれでもかと
私たちに襲い掛かっているような気がします。

鳥取県も今回は台風の中心にすっぽり入り
一体どれ程の被害が出るのかと
気が気ではなかったのですが、
過ぎてみれば、大山に過去最高を記録する
900ミリの雨を降らせ、その川を溢れさせ
近隣住民への避難勧告は出されはしましたが、
人的被害も無く通り過ぎてくれました。

以前から私たちの地域は「大山に守られている」
と言われ続けて来ましたが、やはり今回も
その都市伝説は健在だったようです。

しかし全国的には亡くなった方と行方がわからない方
をあわせると100人を越えます。
「深層崩壊」による土砂ダムが発生し、
まだまだ安心出来ない地域もあります。
奈良県の天川村は数年前に訪れた場所でもあり
心痛みます。
どうぞこれ以上の被害が出ないようにと
ただただ祈るばかりです。

9月に入り、朝夕は本当に涼しいを通り越して
寒く感じる夜更けもあります。
9月8日は二十四節気の「白露」です。

「白露」とは太陽の黄経が165°の時
秋分前の15日すなわち太陽暦の9月8日頃に当り、
このころから秋気が漸く加わるという意!!

あの纏わり着くような湿気を伴う不快な暑さから
やっと開放されるのかと嬉しく思う今日この頃です(^^)V

年々暑さと共存する事に耐え難くなってきた!!
と痛感する吹野であります(><)

またこの過ごし易い季節も束の間で、
すぐ寒い寒い冬が訪れるような気がします。
なので、この短い「秋」という季節を
大切にしたいな~(^^)なんて思っています~☆

みなさんも「小さい秋」をみつけて
素敵な想い出を作って下さい(^^)