オポッサム?!

  • 投稿日:
  • by

お年玉付年賀はがきの当選番号が発表されました。
「戴いた賀状で切手シートが当りました~(^^)v」
という喜びのご報告を戴いたりすると、なんだかこちらが
切手シートをプレゼントしたような気になり嬉しいものですね☆

今年も沢山の賀状を戴いたのですが、驚いたのは、
今年の干支「うさぎ」を自宅で飼っている方が
とても多かったこと!!

毎年ペットの犬や猫の写真付というのはありましたが、
こんなにも沢山の方が「うさぎ」を飼っていらっしゃることに
正直驚かされました!!

それも、私たちが子供の頃「うさぎの絵」といえば描いた
真っ白で耳がピンと長く目が赤い・・・
というのではない、外来種の「耳の短いうさぎ」などもいて、
うさぎが「ペット」として定着しつつあることを感じました。

うさぎは声帯が無いので鳴かないし、散歩に連れて行く
必要も無く、匂いも無いので飼い易いという理由からだそうです。

そんなペットブームの中、先日テレビや新聞で
面白い動物が紹介されました(^^)v

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
その動物は「オポッサム」と言います~☆

ドイツ東部のライプチヒ動物園で飼育されているフクロネズミです。
目を寄せて、びっくりしたような顔が可愛くて人気となっているようです。
少し恍けたような癒し系の顔をしています~♪
推定2歳8ヵ月の雌で、その名は「ハイジ」
今年一番注目される動物になるかもしれませんね(^^)

日本では今春、上野動物園にパンダが帰って来ます。
2008年4月にリンリンが亡くなって以来のことで、
こちらも人気者になりそうですね~☆(^^)☆
雄のビーリーと雌のシィエンニュといい、どちらも
耳が丸く、白黒がはっきりしていて「美形」だとか(^^)

パンダは15キロの餌を14時間もかけて食べるそうです!!
その餌代は一日11000円!!
因みに睡眠時間は10時間というから、食べて寝る
だけの生活のようです!!

さて、ここでクイズです!!
『パンダのしっぽの色は白でしょうか?黒でしょうか?』
正解は次回に~(^^)v