大雪!!

  • 投稿日:
  • by

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
昨年も沢山の方にこのブログをご覧戴き有難うございました。
今年も色々な「吹野の出来事」を綴っていこうと思っています。
どうぞ、お付き合い宜しくお願い致します~(^^)

さて、山陰地方は大晦日から、強い寒気団に襲われ、
交通機関や道路の混乱、伯耆大山では、
パトロールの方が亡くなられるという事故が起こるくらいの
予想以上の積雪で、雪の為に停電する地域まで発生しました。

我が家も御多分に漏れず、音もなく降り積もる雪に
すっぽり包み込まれてしまいました!!

なので、元旦の初仕事は雪かき!!
完全武装し、スコップを担いで外に出て、
ズボズボと雪に足を取られながら悪戦苦闘しました。

庭木の枝は屋根から落ちる雪の重みで無残にも折れ、
かいた雪を置く所も無く、仕方なく踏み締めながら前進!!
という生まれて初めての大雪で、明日2日の出勤は
車は無理・・・と思われ、バスに決めました。

そして2日、9時26分のバスに乗ろうとバス停に立ちました。
が、待てと暮らせど来ません・・・
いつも積雪のある時は遅れます。
そう思い、待ち続けて・・・1時間が過ぎました。
身体は冷たくなりました・・・
少し心配になり、時刻表に近づき、時間を確かめました。すると、
「お正月1日 2日 3日は運休致します~!!なんて文字が!!!
ガ~ン!!!!!

冷え切った身体の肩を落とし、家に引き返しました(><)

新年2日にご来店下さった皆さま、大変申し訳ございませんでした。
30年間、必ず開けていた2日でした。
張り紙にも、年賀状にもそう書いていました。
本当にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんm(--)m

帰宅後すぐに、埋もれていた車を救出すべく、再びスコップを握り、
ご近所の方々と共に、道路も除雪し、明日は出勤できるよう、
頑張らせて戴きました~☆

しかし、バスを待っている間も、あちこちに埋もれ
放置されている車を、その付近の方々の協力により、
救出される場面をいくつも見せて貰いました。
なかなかこの国の人々も捨てたもんじゃないぞ~☆☆と
心温まりました(^^)v
困った時に助けてもらう有り難さ・・・
生涯忘れられない出来事になることでしょう(^^)
私の目の前の、大晦日から放置されていたという車も
無事救出され二日振りに、我が家に帰って行きました(^^)v
めでたし~めでたし~☆☆

この大雪で、停電になったり、車中に何時間も
閉じ込められた方もいらっしゃいました。
自然には逆らえないので、仕方ありませんが、
皆さん本当にご苦労様でした。

早くこの雪が解け、川となって流れ、
暖かい春が来るのを待ち望むばかり・・・です!!
少し気が早いかな~(^^)