二十歳(はたち)

  • 投稿日:
  • by

それは11月27日午後のこと・・・
入り口に、この時期には珍しい振袖姿が見えました(^^)
誰かと思い目を凝らすと・・・
さゆりさんの長女、愛子ちゃんでした(^^)~☆

すぐにピ~ンと来ました!!
「成人式の前撮り~?!」と訊くと「そうです~☆!!」
というお返事が返ってきました~(^^)v

黒字に花をあしらった落ち着いた着物に、
お化粧や結い上げた髪もシンプルで、
普段お化粧もしない愛子ちゃんが、お世辞ではなく
本当に初々しく綺麗でした(^^)☆

普段私が趣味で写真を撮っていることを知っている
さゆりさんは、私にも愛子ちゃんを撮って欲しいと
持参のデジカメを私に手渡しました。

見惚れるほど美しい愛子ちゃんを数枚撮った後、
「お母さんも一緒に撮るから隣に並んでごらんよ~♪」
と声を掛けると少し照れながらも、さゆりさん
娘の隣に腰掛けてくれました。

緊張の面持ちの二人・・・
シャッターを切るけれど、どうもお母さんの表情が硬い・・・
「ちょっとお互い顔向き合わせて会話してみて~☆♪」
と声を掛け、二人が向き合った瞬間
すかさずシャッターを切りました(^^)
さゆりさんが、嬉しそうに娘を見つめる母の顔になった瞬間を
捉えることができたような気がしました(^^)v

さゆりさんは開店以来の古いお客様です。
まだ、独身の頃、毎日のように通ってくれていました。
いつしか、お客様・・・というより、大切な友になっていました。
何でも心を開き、何でも素直に話が出来る親友だと
私は思っています。
どうしても、親しくなると失言もありがちですが、
いつもちゃんと節度は守り、話をしていて一度も不快な思い
を感じた事が無い稀有な人・・・です。

お互いに愚痴もこぼし合います(^^)
愉しい話は、まるで我が事のように笑顔で訊いてくれます(^^)
そんなさゆりさんが、妻になり、嫁になり、三人の子の母になり、
そして、その愛娘が二十歳になりました~(^^)

娘愛子ちゃんの姿に二十数年前のさゆりさんの嫁ぐ日の姿を
私は心の瞳の中で重ねていました・・・
仕事の合間を縫い、さゆりさんのご自宅にその文金高島田の姿を
見せて頂きにあがったあの時のさゆりさんに面差しが似てきた
愛子ちゃんが私の中で重なりました・・・

「自分の成人式の時より何だか嬉しい気がするの~(^^)」
と笑うさゆりさん・・・
母の愛をいっぱい身に纏って愛子ちゃんは丁度この日
11月27日 二十歳の誕生日を迎えたのです。

おめでとう~☆☆
これからもご両親の愛情に包まれて幸せになって下さいと
ただただ祈る気持ちでいっぱいでした~☆♪☆