相性

  • 投稿日:
  • by

先日、近所に住む釣り好きのおじさんから白烏賊を戴いた。
が、その日は店の冷蔵庫に置き忘れて帰ってしまいました(xx)
なので翌日、刺身ではなく里芋と一緒に煮て食べました。

私は、この里芋と烏賊の組み合わせが大好きです(^^)
烏賊には里芋!と決めています~☆
ブリには大根!季節によっては蟹に大根!!が最高の
組み合わせだと、思っています(^^)v
丁度里芋があったので、烏賊を戴き大喜びでした(^^)

が、数日後、珈琲を飲みに来てくれたそのおじさんに
「烏賊美味しかったよ~☆ご馳走さまでした~☆♪」
とお礼を言うと「刺身で食べたか~?!」と訊かれまして、
忘れて帰ったとは言えず「ううん、煮て食べたよ」と言うと、
「白烏賊は刺身のもんだ~!!」とちょっとガッカリした様子。
折角新鮮な烏賊を下さったのにごめんなさい・・・
申し訳ないことをした・・・と反省(xx)

すると数日後、おじさん亦、白烏賊を持って現れた(^^)
今度はちゃんと刺身にさばいた烏賊を~☆
先日、煮てしまったことが、ずっと気になっていたのだろう。
綺麗に包丁の入った美味しい釣りたての新鮮なお刺身を
堪能させて戴きました~☆
こうして吹野は皆さんのお蔭で、いつも美味しい食卓を
囲ませて戴いています(^^)v

おじさんは、つい最近奥さんを亡くされ、
四十九日法要を済まされたところです。
少し歳の若い奥さんだったから、おじさんは自分が先に逝くと
思っていたのに、順番が逆になってしまいました。
亡くなってすぐの頃に「寂しくなったね~」と声を掛けたら、
「ち~っとも寂しくなんかないさ~」なんて強がり言ってたけど、
本当は、とっても寂しいと顔に書いてある・・・
肩を落とした背中にも寂しさが滲み出ている・・・

夫婦とは不思議なもの・・・
先日、定年退職を迎えた奥様同士のこんな会話が聞こえて来ました。

『この頃定年退職した夫婦にこれから何をしたいかとアンケートを
 取ったら、殆どのご主人が「女房と旅行」と答えるけど、奥さん
 の方は「亭主とは真っ平!!気の合った女友達と行きたい」と
 思ってる人が殆ど!!私達も勿論主人となんか行きたくない!!』

こんな会話でした(xx)

こういうご意見もあれば、当店にはいっつも仲良くご一緒に
お出で下さる老夫婦も幾組もいらっしゃいます。
勿論旅行もご一緒です~☆☆
相性なのでしょうか~?!
「烏賊と里芋」「ブリと大根」のように・・・

まあ、必ずしも夫婦単位で一緒に行動する事ばかりが良い事とも
一概には言えないような気もします。
夫と妻がそれぞれの趣味で別々に生きていても、それはそれなりに
とても愉しそうなご夫婦もいらっしゃいます。

一番寂しそうなのは、趣味も無く奥様がお友達と旅行に出かけられると
ひとり留守番させられているご主人・・・でしょうか~?!

だんだん定年が近づきつつある男性諸氏で、
老後奥様が共に旅をしてくれそうに無いと感じられる方は
是非今のうちに何かご自身の趣味を見つけられる事を
お勧めしたいと思うのであります~☆♪☆
又は、一緒に旅をしてくれるよう、今から根回しする事も
肝要かと思われます~(^^)v

「相性」というものは、とても大切・・・
でも、見極めるのも難しいもの・・・ですかね~(^^)

皆様、愉しい老後をお過ごし下さいませ~☆♪☆