免許更新

  • 投稿日:
  • by

昨日、運転免許証の更新へ行ってきました(^^)

驚いた事が二つありました!!

一つは「暗証番号」です!

今までの免許証には、現住所と共に
本籍地が記載されていました。
ところが、新しい免許証には本籍地が記載されていないんです!
そのための「暗証番号」でした(^^)v
四桁の暗証番号を二つ考えておいて下さい・・・
と案内状に書かれており、所謂「個人情報」関連のことだろう
とは思っていましたが、やはりそうでした~☆

もう一つは、「中型免許」!!

それまでは「普通免許」と「大型免許」の二種類に
分類されていましたが、中型車の事故が多くなり、
平成19年に法改正され「中型免許」が出来たのだそうです。

これは、20歳以上で、2年以上の運転経験があれば、
取得出来るという事で、今までの私の免許証は
「普通免許」だったのですが、今回の免許証は自動的に
「中型免許」となり、8t未満の車なら運転できるのだそうです!!

このところトラックの女性ドライバーが増えたような気がしたのは
このせいだったのでしょうか~(^^)

いつか私もトラックのハンドルを握ってみたいものですね~☆♪☆

講師の田熊さんも、とても楽しく講習をして下さり、
とても勉強になりました~(^^)v

それにしても、「写真」というのは正直です!!
古い免許証の写真と、新しい免許証の写真は
その過ぎ去った歳月を如実に見せつけてくれました(XX)

出来るだけ免許証を人目に晒すような事の無いよう
日々努力をしようと心に誓いました~(^^)~☆