桜~さくら~

  • 投稿日:
  • by

良く晴れた土曜日の午後
突然小さな身体に大きな紙袋を抱えた寧子さんが・・・
「少し早いですが、来週は来られそうにないので・・・」
と手渡されたのは綺麗な薄紅の胡蝶蘭でした。

もうすぐ来る私の誕生日を憶えていてくれたのです~♪☆♪
思いがけない少し早めの誕生祝いに胸がいっぱいになりました(^^)
寧子さん、本当にありがとう~☆
大切に育てますね♪

それから、このブログにコメントを入れようとしてくれたのに、
エラーになったと・・・ごめんなさい!!
私も自分の文章を入れるのが精一杯で、
うまく方法をお教えする事が出来なくてごめんなさいです!!

毎年毎年こんな風に覚えていて下さる方がいらして、
こうして私が年を重ねる事を祝して戴けることに感謝し、
私はしあわせ者だな~☆☆と熱く込み上げて来るものがあります。

今、吹野のカウンターには桃の花が、奥の大テーブルには利休梅が、
このどちらもお客様が庭の木を手折って持って来て下さり、
吹野の「春」に色を添えて下さっています~(^^)

いろいろなお花が咲き始める「春」はいいですね~♪♪

でも日本の「春」といえば、やはり「桜」ですね~(^^)v

毎年この季節を愉しみに、桜を求めて出かけます~♪

昨年は京都でした。

今年は、島根県の西の端、浜田市の三隅というところへ
「大平桜」を愛でに行って来ました~(^^)/

桜の老木の傍にひっそりと立つ「大平さん」のお宅。
その大平さんのご先祖が手植えられた小さな桜が
観光名所となるくらいの大木に育ったのだそうです。

なんと樹齢670年と伺い、気の遠くなるようなその長い年月を想い、
その桜の老木が生きて来た日々を胸に、カメラのシャッターを切りました。

桜という木は花のない季節は、本当に目立たない
ひっそりと立っている木です。

それが、草木が芽吹く季節になると時を違えず蕾を膨らませ、
一週間から10日というその短い命を精一杯咲き、私達に幸せをくれて、
そして、あっけなく風に散りその命を終えるのです・・・

その「生き方」が私は好きです~(^^)v

お花見日和の週末になりました~☆

みなさんもどこかで、この精一杯咲いている花を愛でて、
「綺麗だね~」と声を掛けてあげて下さい。
それだけで、桜の花も本望・・・・・
悔いなく散って行けると思います(^^)v