癒しのたい焼き~☆

  • 投稿日:
  • by

今日は暦の上では「大寒」だというのにこの暖かさ!!
宇宙は、地球はどうなっているのでしょうか~?!

昨日も今日ほどではないですが、冬の中休みという感じで、
久し振りに燦燦と太陽の温もりを車の中で感じながら出勤しました。

お客様との挨拶も「今日はいいお天気で~(笑顔)」ばかりでした。

すると、またまた甘~い誘惑が~♪☆~

昨年ご紹介した「たい焼きの魚拓」で、鳥取県内でも発見された
幾つかの「天然物」のたい焼きのひとつ、旧名和町のお店の
まだ温かい、美味しそうなたい焼きが届きました~☆☆

魚拓を紹介してくれた、チエちゃんのお土産でした~(^^)V

どうぞ熱いうちに~(^^)と勧められひと口戴くと、
自然な素朴な甘さが口の中にほんのり広がり、
一枚一枚丁寧に焼かれた温もりが伝わってきました~(^^)V

その後、目の下にクマを作った母娘が疲れきった顔をして入って来ると
カウンターに力無く座り込みました。

この間からおばあちゃんの容態が悪く、今日は医大に受診の日でした。
診察の結果、足の指を切断・・・ということになったのだそうです。

孫娘は、一瞬泣きそうになった~と呟きました。
少し認知症が出始めているおばあちゃんが、
手術をすれば、その症状がもっと酷くなる事は目に見えています。

小さい頃から可愛がってくれたおばあちゃんが、
だんだん壊れていくのを見るのが辛いのです。

80歳を越えたお年寄りの手術、なんとか避けられないものかと、
私も胸が苦しくなりました。
が、ともかく本人の「痛み」を和らげてあげる最善の方法を
医師との相談の結果出した結論です。

母は珈琲、娘はチャイを飲みながらそんな話を聞き・・・

そうだ~☆ と、先程戴いた「天然物のたい焼き」を
二人の前に差し出し「これ、美味しいから食べてごらん~(^^)」
と、加温器に保存してあったホカホカのたい焼きを進呈しました♪

二人に少しでも元気になってもらいたいと思って・・・

すると、娘が少し明るい表情になって言いました。
「凄く癒される甘さだわ~☆」と・・・

医大で出された結果に肩を落とし、一旦施設におばあちゃんを
送り届けた母娘は、そのまま家に帰る気になれず、
「岩盤浴にでも行ってみますか~?!・・・」とも思ったけれど、
「いや、吹野へ行こう~!!」ということになったのだそうです。

やっぱり吹野に来てよかった~☆(^^)☆
と、二人とも泣きたいのを必死で堪えながら、たい焼きを頬張り、
珈琲とチャイで悲しみも一緒に飲み込んで、少し笑顔になって
仲良く帰って行きました。

これからが、もっともっと大変だと思います。
でも、仕事を休んでまで、おばあちゃんの介護の手助けを
してくれる優しい娘を持った母はしあわせです。

家族で助け合って、おばあちゃんを見守ってあげて欲しいと思います。

「介護」という問題は、私たちの世代のみんなが抱えている
大きな大きな問題です。
前向きに明るく「介護」ができればと・・・

今朝も綺麗な「天使の梯子」が大山を抱きしめていました~(^^)