地震

  • 投稿日:
  • by

1月12日午後4時53分(現地時間)
ハイチでマグニチュード7の大きな地震がありました。

多数の死傷者が出ていると伝えられ、その数は10万人超
という報道となりました。

ハイチは小さな貧しい国ですが、このところ珈琲の産地
として、名が知られるようになりました。
昨年も世界の珈琲の品評会で、優秀な成績を獲得するまでの
品質の高い珈琲を生産する国になっていました。
丁度今、当店でも一ヶ月毎の期間限定珈琲が「ハイチ」の豆だったので、
とても驚きました。

この、今吹野の茶筒の中にある珈琲を作った農園や
その農園で働いていた人たちも、被害に遭われたかもしれないと思うと
とても、やりきれない気持ちになります。

どうぞ、皆さんで元気を取り戻し、また、美味しい珈琲豆を
私たちに届けて欲しいと願ってやみません。

今日1月17日は、阪神大震災から丁度15年になります。
あの日の明け方、米子も揺れました。
そして、その5年後には、鳥取県にも大きな地震が発生しました。
私も初めて体験する恐ろしく大きな揺れでした!!

「あの時の地震で珈琲カップは大丈夫でしたか~?!」と
未だにみなさんに訊かれます。
お蔭さまで店の造りがしっかりしていた事と、タオルを敷いての
陳列の仕方が良かったようで、奇跡的にもカップの被害は
ほとんどありませんでした。
が、一番上段のグラス類や大きな花瓶、スピーカーなどが、
ガラガラと大きな音を立てて落ちて来るのを、
どうする事も出来ず、見守っていました。
カウンターの上に並べてあったブドウジュースも数本が
床に投げ落とされ、壊れる音と共に、葡萄の香りが、
部屋中に充満し、私はただカウンターの中で動こうと思っても
あまりの揺れに動く事も出来ず、
ただ揺れが収まるのをじっと耐えて待っていた事を
まるで昨日の事のように思い出します。

それくらいの被害で済んだ事を幸いと思わなければなりません。

本当に体験をした人でなければ解からない「恐怖」です。

今日は、阪神大震災で亡くなられた6434名の方々の
ご冥福をお祈りしたいと思います。

15年経った今でも、
「街並みは戻っても、街は戻っていない・・・」
神戸の人たちのそんな言葉が、胸に響きました。