食欲の秋♪

  • 投稿日:
  • by

 

3.jpg昨日のお休みは、お天気に誘われ、奥出雲のワイナリーへ行って来ました♪

   広い葡萄畑を見おろす丘のうえにレストランがあり、
そこで、美味しいワインとコース料理をご馳走になりました♪
(勿論、葡萄の収穫は終わっており、葡萄の木が所々紅葉していました)

工場長さんに、館内を案内して戴き、
地下のワイン貯蔵庫を見せて戴いた後、愈々お食事です!

大きな窓ガラス越しに、紅葉し始めた木々がそよぎ、
5~6頭のかわいいロバが草を食む姿を眺めながらの食事は最高でした~☆

昨日は予約で満席でしたが、その中の10名の団体は、
海外留学生のようで、黒人、白人、東洋系と、外国の言葉が飛び交い、
なんだか、外国のレストランにいるようでした(笑い)

秋の味覚を満喫したのですが、先日、「マコモタケ」というものを食べました!!
近くの農産物直売所で偶然見つけたのですが、実はその日の朝テレビで、
その「マコモタケ」なるものを食べているのを見たばかりだったのです!

テレビのリポーターは美味しいと言って食べていたので、
なんとなく名前は聞いた事があるものの、食べた事は無かったので、
どんな物かと気になっていたのでした。
「たけ」といっても「きのこ」ではないのです。

当然、迷わず購入しました♪

夕飯の食卓には、「マコモタケ」のきんぴらが食欲をそそる姿で
お皿の上で、私の箸が迎えに来るのを待っていました~♪

なんだかシャキシャキした食感で、とてもいい感じでした~♪
ペロリと平らげたのは言うまでもありません☆

思わず辞書で調べると、
【まこも】(真菰)・・・イネ科の大形多年草。高さ1~2メートル。
           葉は線形。秋、茎頂に約50センチの穂を出し、
           上部に雌花、下部に雄花をつける。
           沼沢に大群落をなして自生。
           葉はむしろとし、種子と若芽は食用。・・・とありました。

これも季節限定、秋の食材なのではないでしょか?!
珍しい物を戴きました~☆

みなさんも、どこかでお見掛けになる事がありましたら、
是非、きんぴらにして召し上がってみて下さい~♪

食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋~ですね~☆☆
体重計は遠避けたいですね~☆♪