機織り

  • 投稿日:
  • by

昨日は、近所で機織を習っている女性が再び立ち寄ってくれました。
これが二度目のご来訪になります♪

最初は忘れもしない7月24日でした!!
なぜこの日付を憶えているかと言うと、その前日の23日に
私も初めての機織体験をしていたからです♪

なので、彼女が初めて吹野へ入って来るなり「今機織を習っていて・・・」
と言った時は、昨日自身も機織をしたばかりだったので、思わず鳥肌が立ちました~♪

丁度出来たての私の処女作を嬉しげにカウンターの上に置いていたので、
得意げにその作品(コースター)を観て貰うと、彼女もその偶然に驚き、
初対面なのに、話が弾んでしまいました♪♪

私の作品も、裂き織りといい、布を裂いて糸状にして織り上げるもので、
私は、服部麻知子先生のもと、ハンカチの半分くらいの大きさの布を
ハサミで糸状に切り、織り上げた物でしたが、
彼女は、おばあちゃんの古い着物を裂き、帯を作っているのだそうです。

昨日は70センチくらいまで織り上がったとのことでしたが、糸(裂き布)がなくなり、
今日のところはお仕舞いにして、切り上げてきたところ、とのでした♪
どんな作品(帯)が出来上がるのか、愉しみですね~☆

一年前に、18年過ごした東京からUターンして来たという彼女。
都会では経験できない「田舎暮らし」を改めて愉しんでいるようです♪
東京の話や、今彼女が携わっている仕事の話などしているうちに、
あっという間に時が過ぎ、いつの間にか閉店時間になっていました。
ふたりとも、時の経つのも忘れて、話し込んでしまっていたようです♪

帯が出来上がったら、是非見せて戴きたいですね~☆
できれば、その着物姿も☆♪