雨のご縁

  • 投稿日:
  • by

先日、「雨宿り」でご紹介したご夫婦の奥様が珈琲豆を買いに来て下さいました。

あの雨宿りの日以降、珈琲が美味しかったからと、時々豆をご購入戴いているのです。
本当にあの突然の大雨には、感謝しなければなりません(笑い)

が、その日は、前日にお買い上げ戴いたばかり! という日、でした。
なので、私が「ん???」という表情を致しましたら、奥様は笑いながら、
「実は、少し前に東京にいる娘から珈琲豆が送られて来たんです。
お母さん、この珈琲美味しいから飲んでみて♪ と・・・
ところが、私にはあまり美味しく感じられず、やはり「吹野」さんの珈琲の方が、
ずっと美味しいと感じたのですが、折角送ってくれた娘には言えず、黙っていました。
そこで、お盆で里帰りした娘に、昨日買って帰った「吹野」さんの珈琲を飲ませましたら、
この珈琲美味しいね~☆と言いまして、これ頂戴♪と、昨日戴いた珈琲の残り全部を
東京へ持って帰ってしまったんです~☆
だから、また買いに来ました(笑い)」と、とても愉しそうに話して下さいました。

突然の豪雨がご縁の「嬉しいお話」でした☆♪

お盆の間は、いつもより少し早く閉店させて戴いています。
お墓に灯を燈しに行かせて貰うためです。
昨日は、6時半頃だったと思いますが、
夕日に染まった大山がくっきりと浮かび上がったように見え、
それはそれは美しく、まるで雲の中に浮かぶ「キリマンジャロ」のようでした☆
自然の成せる技は偉大です!!

もう何百回も何千回も見ている大山ですが、昨日のような色の大山を見たのは初めてでした。
その日の天気によって、その他様々な条件により、その姿は毎日変わります。
本当に、ため息が洩れるように美しい大山でした。
かつては修験道の修行の山だった大山です。
神々しく輝いて観えても不思議ではないような気がします。

この山に、私たちはどれ程守られていることでしょう☆
多くの災害から免れているのは、大山のお蔭です。
美味しい水が飲めるのも、大山のお蔭☆ です。
これ以上切り開くのはやめて、このまま大切にして欲しいと願っています。