ラジオ深夜便

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「これ、約束していたテープ!!遅くなっちゃったけど~」
と、Kさんが笑顔で手渡して下さったのは、カセットテープでした。

Kさんは、ラジオ深夜便のリスナーでしらして、
吹野で珈琲を飲みながら、時々その放送の話をして下さるのでした。

そして、その中で毎月「今月のうた」という曲があり、
それらが、なかなか良いんです~♪と、愉しそうに話され、
いつか、テープに取って、持って来てあげるよ~♪と、
仰っていました。

そのテープが、とうとう届いたんですね~♪♪♪
ケースには、達筆で、
「マイラブ・アゲイン」里見浩太郎 と
「約束は心の中に」  チェリッシュ とありました。

有り難く頂戴し、自宅に持ち帰り、
翌日の朝、カセットデッキに入れ、ボタンを押しました。すると
深夜便のアナウンサーの声で、
『4月○日○曜日
 今日の誕生日の花は 「マーガレット」です
 花言葉は「恋占い」「真実の愛」です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます~☆』
と美しい声で言うのです!!

その日付は、ひと月も前・・・なのですが、
偶然にも、私の誕生日・・・なのです!!

「うわ~☆凄い偶然~☆~♪私の記念日に取って下さったんだ~☆」
と感激しながら聴いていたのですが、
不意に気付いたのです。これは、偶然ではないということに!!

数ヶ月前に、何気なく「吹野さん誕生日は いつ~?!」
と、Kさんに訊かれたことがあったことを思い出したのです!!

曲を聴きながら、もう一度ケースをよく見ると、
そのふたつの曲名の下に、
「誕生日の花」という文字が刻まれていました。

やはり偶然ではなく、意図的に、この日を選んで下さったんだと
確信し、Kさんの粋な計らいに、胸が熱くなりました。

丁度ひと月前、私はめでたく(?)
二人分の両手両足の指では足りないほどの歳を取り、
本当に有り難い事ですが、沢山の方に祝って戴きました☆!

自分と同じ名前のついたお酒や、淡いさくら色のワイン、

手作りのアレンジメントフラワーや、オレンジ色の薔薇の花束、

「あなたのちいさかったとき」と「赤いおおかみ」という素敵な絵本、

ハーブのの香り爽やかな入浴剤、

「世界に一つだけの花」という曲が流れるオルゴール 等々・・・

そして、丁度ひと月後のこの日、
思いも寄らない、憎い演出で、心のこもった贈りものを戴きました。

ふつう、「誕生日」というのは、年に一度きりのものです。

でも私は今年、二度も誕生日を迎えさせて貰ったようです☆♪☆

Kさんとは時々、運命とか、前世とか、
自分自身の生き方、などのお話をします。
Kさんには、そういう話をするお友達がいらして、
その方たちのことを「ソウルメイト」と呼んでいらしており、
私もその中のひとりに加えて戴いています。

いつだったか、とても善い映画を観て来たと仰り、
そのパンフレットを戴いたことがあります。
その映画はジャック・ニコルソンと、モーガン・フリーマン共演の
「最高の人生の見つけ方」 でした。
この二人の人生観、というか、生き方について、
Kさんと熱く語ったのが、親しくお話をするようになったきっかけ
だったと記憶しています。

映画の中の、このふたりの「生き方」が、
常々私が理想としている「生き方」だったので、とても共感出来、
必ず観たい映画のひとつとしてインプットされているにも拘らず、
実はまだ、観ていない作品なのであります!!
(まだ観てもいない映画をこんなに熱く語る人も珍しいかも!!)

Kさんと、この映画の話をしながら、
それまで、漠然としか考えていなかった「今後、自分がどう生きるか」
という方向性が、はっきり定まった、と感じました。
わたしのバイブルのような映画 だと思っているのです(笑い)
まだ、観ていないくせに、私って変なヤツ!ですね(大笑い)

珈琲屋吹野を通じてめぐり会ったすべての方々に
感謝を込めて、あ・り・が・と・う
そして、Kさん、素敵なプレゼントを、ありがとうございました☆

いつか、この映画を観てから、また熱く語りたいものです!!