タツヤ君

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

珈琲屋吹野の斜め前に、コインランドリーがあります。
当店のお客様の中には、時々このランドリーの
終了時間待ちをする方がしらっしゃいます。

4月のとある日の夕方6時半頃でした。
ひとりの若者が、やはりその終了待ちにと入って来ました。

いきなりカウンターに腰掛け、メニューの中からブレンドを選ぶと、
ぐるりと店内を見回し、「素敵なお店ですね~」と言いながら
徐に取り出した煙草に火をつけました。

合宿免許を取得する為、大阪から来ていると言う。
彼がタツヤ君です。

お店に興味があるのは、自身も飲食業に携わっているから!!

ステーキハウスにお勤めしていたけれど、今度はイタリアンを
勉強したいと思い、ステーキハウスを辞め、転職前に、
バイクの免許を取得するべく、米子へ来ているとの事!!

その日はすぐに閉店時間になってしまい、あまり話が出来なかったので、
「また来ます。その時写真撮らせて貰ってもいいですか?!」
と言う言葉に、もちろん「いいですよ~どうぞ!!」と応えました。

それから2~3度、洗濯の度に立ち寄り、色々話をしました。

米子に向かう日には、4月だというのに雪が降り、
(大変な所に来てしまった!!という後悔にも似た思いもあり)
薄着をして来ていたので慌てた!という話や、
夜8時を過ぎると静まり返る街(大阪とは大違い!!)に驚いた事、
高速教習の時、とても綺麗な山が見え、それが「大山」だと知り感動した事

このところ、日本や中国の歴史に興味を持ち、本や映画をよく観る、
という話を徒然なるままに語り、そして、
「順調に行けば、今日が、ここへ来る最後の日になると思います」
と、礼儀正しく別れを告げ、愛しい人の待つ大阪へ帰って行きました。

約束通り、珈琲屋吹野の店内のあちこちを、持参のデジカメにしっかり収め、
ちゃっかり自身の働いていたステーキハウスの写真も披露してくれました。

一年後か、三年後か、十年後かもしれません。
いつか自分のお店を開く時が来たら、
是非知らせて下さいね!!
美味しいパスタ、食べに行きますから、宜しく!!

それとも、愛しい人をバイクの後ろに乗せて、
米子に美味しい珈琲を飲みに来てくれるかな~?!


米子を気に入ってくれたでしょうか?!
いつか、自分の店を持つ事が夢だと、熱く語ってくれたタツヤ君。
その時は是非連絡下さい。