懐かしい友

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「ブログ見てるよ~」と電話をくれたのは、釧路のさっちゃんでした。

まだ珈琲屋を始める前の話ですから、相当昔の事になりますが、
最初で最後(?)の海外旅行をしました。

7泊9日のアメリカ西海岸とハワイのパッケージツアーでした。
まだ日本にディズニーランドが無い時代に、
ミッキーマウス大好き~!!という友に誘われ、
パスポートを手に、海を渡りました。
その時のツアーに参加していたのが、同い年のさっちゃん です!!

20人くらいのツアーだったと記憶していますが、
添乗員も参加者もとってもいい人たちの集まりで、
秋田から参加していらした私の両親と同じくらいの年代のご夫婦とも
意気投合し、夜はホテルのお部屋へお邪魔して語り明かしたりもしました。
ハワイでの最後の夜も、みんなで添乗員の部屋に集合して
飲み明かし、陽気にはしゃいだ懐かしい思い出が甦ってきます。
羽田空港での別れの辛かった事!!
泣き虫な私は、人目も憚らず、秋田のご夫婦と抱き合って
別れを惜しみ、泣きました。

さっちゃんとは、それ以降の長~いお付き合いが続いています。
殆どが年に一度の年賀状・・・ですが、
その間、私が東京で珈琲の修行中、新宿の珈琲屋に会いに来てくれました!!
その時はさっちゃんの新婚旅行で・・・ご主人にもお会いしました!!

その後は、10数年前、広島へ出張の折、米子まで足を伸ばしてくれ、
久々の再会となりました。
ホテルに一緒に泊まり、明け方まで話に花が咲きました。
翌日は、大山を案内したことを思い出します。

私が今年の年賀状にブログを書いていることを報告したので、それを見て
「ブログに書き込もうかとも思ったけど、やっぱり声が聴きたくて電話しちゃったよ~」
と、懐かしい北海道訛りのさっちゃんの声でした。

「ブログの物語の、それぞれの情景が目に浮かんでくるよ~とってもいいよ~
私も近くにいたら毎日行きたいよ~(笑い)」
な~んて嬉しい事を云ってくれました。
「お店はあの頃のまま?!変わらない?!」と
十数年前に訪れた珈琲屋吹野を瞼の裏に思い浮かべてくれているようでした。
「うん、全然変わってないよ!!あのまま(笑い)」と云うと、
「そう~とってもいい店だもの、頑張ってね!!」とエールをくれました。

「体は大丈夫?!毎日お母さんとラジオ体操してるんだって?!(笑い)」
と、さっちゃん・・・
「なんでそんなこと知ってるの???」と戸惑う私を察して
「ブログに書いてたでしょう?!」と云われ、はっと気付く私(苦笑)
恐るべし「ブログ」!!

さっちゃんは、今年のお正月を、アラスカのフェアバンクスで迎えたそうです!!
オーロラを観に行っていたんです!!
私も憧れのオーロラ!!
羨ましい限りです☆

さっちゃん、亦いつか、どこかで会おうね!!
それまでお互い元気でいましょうね!!