天使の梯子

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、久し振りに雪が舞った日のことです。
こういう日は、お客様の数も少なくなります。

そんな中、以前お話した「老師」が
いつものように自転車でお越しくださいました。
雨は嫌いだけれど、雪を顔に受けながら走るのは好きですよ~(笑い)
と仰り、いつもの「家元珈琲」を召し上がりながらのお話です。

私は雲が大好きで、暖かい日はその辺の野原に寝転がり、
一日中空を見上げ、雲が流れるのを飽きることなく眺めています(笑い)
だから自分に「光雲」という名前をつけているので、
これから私のことは「光雲」と呼んで下さい(笑い)・・・と老師。

私も以前「雅雲」というペンネームで駄文を書かせて戴いたことがあり、
奇遇ですね~と云うと、老師も嬉しそうに満面の笑みです。
そして、こう仰るのです。

雲の切れ間から、太陽の光がすーっと何本もの線になって降り注ぐ
あれが、大好きなんだな~(笑顔)と老師。

それ、「天使の梯子」って云うんですよ~!!
私もだ~い好きで、朝の出勤途上、大山の真上に天使の梯子を観たりした日は、
何だか今日はいい事ありそう~☆♪☆♪☆
なんて、とても嬉しい一日の始まりを感じるんですよ~(笑顔)と私。

そうですか~!!あれは「天使の梯子」と云うんですか~
それはいいことを教えてもらいました!!
う~ん実に素晴らしい~(笑顔)と老師。

誰が名付けたのか「天使の梯子」
とっても素敵な呼び方ですよね~☆♪
私は本当にあの梯子を昇って行けば、あの雲の上の世界に、
愉しそうに遊んでいる天使たちに会える様な気がするんですよ~(笑い)
と、私が云うと、老師はニンマリ笑みを浮かべ、

「どうぞ、梯子を昇って来て下さい・・・
雲の上には、天使ではなく私がごろりと昼寝をしていますから・・・ワッハッハ~」
高らかに笑って、亦雪の中を自転車に乗り、走り去って行かれました・・・

今朝、報道で、13歳(中学一年生)の少年が、難関の試験に見事合格!!
最年少の気象予報士が誕生したと報じていました。
彼も幼い頃から、雲を観るのが大好きだったようです。

今朝もどこかに、天使の梯子、舞い降りていたのではないでしょうか?!