「おくりびと」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

映画は大好きです!!
ただ、あまり時間がなくて、
年に1~2度しか映画館へ足を運ぶ事が出来ないない私が、
久々に観たくて出掛けた作品「おくりびと」が
見事 第81回アカデミー賞を受賞しました!!

鑑賞後まず口をついて出た言葉は、
「こんなに笑う作品だとは思わなかった~(笑い)」でした。

勿論それ以上に泣きました。
観終えた時間が遅く、もう外が暗くなっている事に感謝
したくらい、顔はグシャグシャでした。

のっけから、見るからに女性と思われる人の納棺の儀式で
アルコールで体を清めている時、女性にはある筈の無いものが
あることに主人公が戸惑うシーンから始まるのです。

こんな吹き出す場面から、
初めは、納棺の時間に遅れたことで、不機嫌だった
奥さんを亡くしたご主人が、心込めた死化粧に涙し、
今までで、一番綺麗な妻を観た・・・と
頭を下げて礼を云い、

亡くなったおじいちゃんに、
奥さん、娘、孫 が、みんなでおじいちゃんの顔じゅうに
真っ赤な口紅のキスマークをつけて、
泣きながら笑うシーン、

お世話になった、お風呂屋のおばちゃんを送る時は、
おばちゃんがいつも首に巻いていた、
お気に入りのスカーフをそっと巻いて・・・

最後には、子供の頃、母親と自分を置いて
出て行った父を送ることになるのですが、
その父親の手の中にしっかりと握られていたのは
幼かった主人公が河原で父に送った「石」だった・・・

すべての儀式の本木君の所作が本当に美しかった!!

脇を固める、山崎努氏や笹野高史氏も素晴らしく、
日本には、まだこんな古風で奥床しい儀式があるのだということを
この映画を観て、初めて知りました。

今朝のTVで、この映画を観て、納棺の仕事をしたいという人が、
求人を見て、応募してくるようになった、と報じていました。
是非、これからの人たちに、この儀式を受け継いでいってもらいたいと
願って止みません。

少し前、日本の政治家が、全世界へ醜態を晒しました。
その汚名返上が出来たかもしれません。