朝のラジオ体操!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

今年の夏頃からだったでしょうか
来年八十歳を迎える母が、毎朝続けているラジオ体操に付き合い始めるようになりました。

NHK教育テレビで、6時半頃から始まります。
ほど良い全身運動で、お年寄りから子供まで、一緒に出来るこんな良い体操はないと思います。


今年で放送開始八十年というこのラジオ体操が、だんだん世の中から消えつつあると聞きます。


夏休み といえば、ラジオ体操は付き物でした。
それが行われなくなりつつあるそうです。


運動会 といえば、まず全員でラジオ体操をして
というのが定番でしたが、それもやらなくなっているそうです。

その音楽が流れると、おじいちゃん、おばあちゃんから、孫まで一斉に同じ動きが出来る体操がある!なんて素晴らしい事だと思います。
そんないいものをなくしてしまう。
悲しいことだと思うのは私だけでしょうか・・・

話は横道にそれてしまいましたが、
そんなふうに、私なりに普段から健康管理には気を付けているつもりなのですが、
このところ急に冷え込み、もう若くない体が、それに対応出来なくなって来ており、
私のいつもの風邪の初期症状である、喉にチクリ!!というのが
先日突然にやって来ました!!


いつも、「来た~!!」とわかるのに、何も対処出来なくて悔しい!と
ある時、近所の薬局のご主人に話したところ
「そういう時は、すぐに耳鼻咽喉科に行くといいですよ!!」
と教えて戴きました。


それを思い出し、即実行!!
喉と鼻の手当てをして戴き、喉の炎症を抑える薬と、葛根湯を処方され、
今のところ大事に至らず、持ち堪えています。


なので、しばらく安静に・・・と思い、ブログもお休みさせて戴いていました。
まだまだ書きたい事は沢山あるので、しっかり養生して、また書かせて戴きますので、宜しくお願いします!!


みなさんもこの季節、風邪には充分気を付けてまず、予防が肝心!

 それと早めのお手当てが大事です!
是非、元気にお過ごし下さい!!