スマイリングムーン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんは1日、2日の天体ショーをご覧になりましたか?!

私は、1日の夕刻、ふと見上げた夜空にひと際輝く二つの星と何とも言いようのない美しいラインを描いた月が、
仲良く談笑するかとのごとく闇の中にくっきりと浮かんでいるのを見つけ、狂喜乱舞してしまいました。

普段から、夜空の「宇宙イルミネーション」を見るのが好きで、特にこの季節は、本当に星が綺麗に見えるので、大好きなんです。

思いがけないプレゼントを戴いたようで、良い一日の終わりでした。

すると翌日、日も暮れた6時頃いらした古くからのお客様が、「三日月と星が凄く綺麗だよ!!」と教えて下さいました。


「ええ~!!昨日も見えてたあのスリーショット!ですか?!」と、興奮気味の私が云うと、「そうなの!!昨日は星が上だったけど、今日は、三日月の下に金星と木星なの!


二年半に一度しか見ることが出来ない、貴重な天体ショーなんだって~!!」と、その方も興奮しながら仰り、あの人にも、この人にも教えてあげなきゃ~!!!


そう云いながら、あちこちに電話を掛けて、「ちょっと空を見上げてみて!!」と

つられて私も親しい友に、☆メールでお知らせ☆してしまいました。


「教えてくれてありがとう~とっても綺麗~☆」とか、

「残念ながら、こちらは曇っていて見えませ~ん☆」とか、

「主人に教えたら、早く吹野さんに教えてあげなさい!って云うので、

これは吹野さん情報だよ!って云ったのよ~☆」

などという返事が返って来ました。

ノリのいい友ばかりで嬉しい限りです☆

昨日(3日)も、つい夜空を見上げてしまったのですが、もうそこには
ビーナスとジュピターはいなくて、ただスリムな三日月が浮かんでいました。


何だか淋しそうに見えたのは、気のせいでしょうか?!


冬の星座は、とても綺麗です。


忙しい日々の中で、ほんの少し立ち止まって、夜空を仰いでみませんか・・・・・

 

宇宙はこんなにも広く、人間なんて、ほんのちっぽけな存在だと思い知らされます。


今、悩んでいる「事」も他愛のない些細な事 のように思えたりします。


宇宙が織り成す大天体ショーで、リフレッシュしてみて下さい!!