南岸低気圧

  • 投稿日:
  • by

南岸低気圧が東京をパニックに陥れた日
穏やかな山陰の珈琲屋に
一組の男女がご来店くださった。
珈琲をニコニコ飲む女性に
「凄く嬉しそうに飲むね❗
念願の珈琲屋さんにやっと来られたのが
そんなに嬉しいの?!」
という会話が漏れ聞こえて来た。
更に「6時間かかったけどここに来るためなら
高速バスで日帰りしてでも亦来たい」と!

嬉しすぎるお言葉に
声を掛けずにはいられなくなり
「どちらからいらしてくださったんですか?」
と訊ねると奈良からだと仰る。

以前、雑誌か何かで吹野を見たときから
ずっと行きたいと思い続けていて下さったそうだ。
そしてご一緒の男性が時々米子へ行くことを知り
是非連れて行って欲しいと頼まれたのだと‼

その理由がただ米子の珈琲屋さんに行きたいだけ
と聞きその男性はとても驚かれたそうだ。
そりゃあ誰でも驚くでしょう(笑)

で、そんなに想いを募らせて下さったということに
吹野はとても感激したのでありました‼

そして話は奈良に及び、
私が明日香村に縁のある蕎麦屋さんがあった
と言うと「もしかして渡邉さん⁉」と仰る❗

かつて吹野で「紫陽花寄席」を企画してくださった
渡邉館長をご存じの方だった❗

共通の知人がいたことで更に話が盛り上がったことは
言うまでもない(笑)
世の中本当に狭い❗

亦、新たな縁の糸がひとつ繋がった。

今夜から明日にかけて米子も雪の予報が‼
大雪にならないことを祈るばかりだ